見出し画像

🇫🇮[フィンランド留学記_Day3] campus tourと春巻パーティー!

2024/08/11(日)
今日も今日とてやる気は出ない困った
けど10時くらいには動き始められました、えらい!

昨日はシャワーも浴びずに寝落ちしてしまったので、
まずシャワーを浴びて、洗い物をして、片付けをして、noteを書いて、、、
ふう、今までないがしろにしてきた「生活をする事」ってこんなに大変なんですねえ。
でも少しずつできるようになるのがすっごく楽しい!
達成感もあるし、自分に自信がついてくる

昼ごはんは親子丼(肉は豚肉のソーセージだから親子じゃない)を作りました

わくわくお料理日記
美味しくできました!
なすの味噌汁と共に

14:00からチューターのMarkusがキャンパスの案内をしてくれるとのことで、参加しました。
Markusは本当に面倒見がよくて、とってもありがたい…!

チューターは7人くらいを一度に面倒見てくれているのだけど、今日は特にドイツ人のDavinと仲良くなりました。
彼の部屋には電子レンジがないんだって、しかも到着した次の日に携帯電話が壊れたんだって!ひー!可哀想!!!

個人的に、フィンランドに来て幸せだなって思う瞬間は、自然を感じる時。
大きな湖が少し歩いたところにあったり、「この木の実はなんだろう?食べられる?」「あ、りすいた!!🐿️」ってたくさん感動しながら歩くのがとても楽しい!

みんなで階段競走しました
大きな湖!
!!!!!!!!!
入りたい
なんの実かなぁ、わくわく
tutee のみんな

18:00からは声をかけてもらって生春巻きパーティに参加しました。
生春巻きを作ったことがなかったのだけど、簡単に作れて、たくさん野菜も食べられてとても良かった!もちろん美味しかった:)

サーモンが大事なのさ🐡
実はライスペーパーの戻し方をめちゃくちゃ失敗して全部くっついてしまったのだけど笑
もう一回リベンジしよう!って言いながら食べた


日本で友達とキャンピングカー旅をした時に思ったことなのだけど、
一つの目標に向かってみんなで手分けして作業するのってめちゃくちゃ楽しくて!!
人間って本来働くことに幸せを感じるようにできてるんだろうなって思う。

誰かと一緒に料理を作って食べるのは楽しい、し、
この機会に作ってみたい料理がたくさんある。
誘われるのを待つのではなく、生活を安定させて、余裕を作って!
やりたいことを自分から企画できるようになりたいと思いました。

そのためには自分が何をやりたいのか、そのためには何が必要か整理する時間も必要だなあ、明日あたりに時間を作りたい。

ドイツ人のSaraと教育システムについて話していたのだけど、複雑な話で、もっともっと詳しく話したかった。

この時に気づいたのは、自分の英語力をもう1段階あげたいと思う時期に差し掛かっているということ。

問題なく会話はできる、けど、「もう少し伝えたい」「もう少し細かくくみ取りたい」と欲が出てくる。

どうしたらいい?このフィーリングはどうしたら伝わる?
アバウトにではなく、私の感じ方や考え方について、もっと適切な言葉で細かに伝えたい。

多分、成長を実感する時期と、成長をしたくなる時期は交互にくるのだけど、今はとにかく成長したい時。

頑張りましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?