③貴族政治と国風文化2-3
2.国風文化
国風美術
美術工芸の面でも国風化の傾向は著しかった。建築では貴族の住宅が、白木造・檜皮葺の寝殿造と呼ばれる日本風の趣味豊かなものになった。建築内部の襖(障子)や屏風には唐絵に代わって、日本の風物を題材とし、なだらかな線と美しく上品な彩色とを持つ大和絵が描かれた。初期の大和絵の画家として、巨勢金岡が知られている。
屋内の調度品にも、日本独自の発達を遂げた蒔絵❶の手法が多く用いられ、華やかな中にも落ち着いた趣を添えた。
書道も前代の唐様に対し、優美な線を表した和様が発達し、小野道風・藤原佐理・藤原行成の三蹟と呼ばれる名手たちが現れた。それらの書は美麗な草紙や大和絵屏風などにも書かれ、調度品としても尊重された。
浄土教の流行に伴い、これに関係した各種の美術作品が数多く作られた。藤原道長が建立して、その壮麗さをうたわれた法成寺は、阿弥陀堂を中心とした大寺であり、その子頼通の建立した平等院鳳凰堂は、阿弥陀堂の代表的な遺構である。その本尊の阿弥陀如来像は、柔和で気高い姿をしており、作者の定朝はは当時最も有名な仏師で、従来の一本造に変わる寄木造❷の手法を完成し、仏像の大量需要に応えた。
また、往生しようとする人を迎えるために仏が来臨する場面を示した来迎図も盛んに描かれ、人々の信仰を助けた。
主な建築・美術作品
建築
醍醐寺五重塔
平等院鳳凰堂
法界寺阿弥陀堂
彫刻
平等院鳳凰堂阿弥陀如来像(寄木造)
法界寺阿弥陀如来像(寄木造)
絵画・書道
高野山聖衆来迎図
平等院鳳凰堂扉絵
屏風土代
白紙詩巻
貴族の生活
男子の正装は、束帯やそれを簡略にした衣冠、女子の正装は唐衣や裳をつけた十二単と呼ばれる女房装束で、これらは唐風の服装を大幅に日本人向きに作り替えた優美なものである❸。
衣料は主に絹を用い、模様や配色などにも日本風の意匠を凝らした。
生活の場である住宅も、開放的な日本風の寝殿造であり、そこに畳や円座をおいて座る生活であった。食生活は比較的簡素で、仏教の影響もあって獣肉は用いられず、調理に油を使うこともなく、食事は日に2回を基準とした。
10〜15歳くらいで男子は元服、女子は裳着の式を上げ、成人として扱われるが、男子は官職を得て朝廷に出仕した。彼らは多く左京に住み、摂関家などは大邸宅を京中にいくつも持っていたが、大和の長谷寺などに、参詣するほかは、京を離れて各地を旅行する事は稀であった。
貴族は、運命や吉凶を気にかけ、祈祷によって災厄を避け、福を招くことにつとめ、日常の行動にも吉凶に基づく多くの制約が設けられていた❹。
こうして、望んだ現世の栄達富貴が得られなくなった時失望は、大きく、これもまた彼らの来世の頼みに浄土教を信仰する一要因になった。
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