見出し画像

#16キャンプ道具(明かり編)

みなさんこんにちは。新型コロナウイルスの影響でキャンプに行けず禁断症状にに悩まされているほのはるじゅんです。

前回まで頭を振り絞って書いていたので今日は趣味のキャンプ道具について書こうと思います。

キャンプの醍醐味は、自然の中を散策する、満天の星空を眺める、食事をする、焚き火の炎をボーッと見る、と人それぞれですが、自分的には基本的に夜のほうが好きです。

そして、夜と言ったら「明かり」ということで、実際に自分で使っておすすめのランタンを紹介したいと思います。

まずは、夜にサイトを照らす明かり
「Coleman(コールマン)2500 ノーススター(R)LPガスランタン (レッド/グリーン)」です。

このランタンの特徴はなんといっても明るさ!本当に明るい!タープ内の明るさに負けないので、このランタンをサイトの端の方においておくと虫がランタンの方に寄っていくため、ゆっくり食事ができます。また、LPガスなのでコールマン製品で統一すればキッチンバーナー、テーブルランタンと使いまわしがきくので非常に便利です。東日本大震災の計画停電でも大活躍しました。(換気には気をつけましたが)ちなみに、キャンプを始めてから、9年が経ちますが、はじめからずっといる良き相棒です。


次にテーブルランタンです。最近はLEDランタンが主流ですが、個人的にランタンの明かりはオレンジがかった光が好きなので「コールマンフロンティアPZランタン」を使っています。

我が家では、はじめ1つをテーブルに置いてつかっていましたが、子供も大きくなり、テーブルも大きいものに変えたので、今は2つを使っています。明るさはLEDランタンのほうが勝るものもありますが、白色の光はどうも雰囲気を壊すような気がして苦手です。これは7年選手です。(ずっと欲しかったのですが、他にも色々購入したため買えませんでした。)


次はLEDランタンです。LEDランタンはテントの中で大活躍します。テントの中では明るいものが良いということで、まずはこれ。

キャンプを始めるとき、色々なブログで高評価だったのでこちらを購入しました。買ってみて大正解!使い勝手の良さは抜群!というのは、こういった使い方ができるから。

画像1


実はランタンの下の部分にもフックが付いていてテントの中で吊るして使えます。これで、テントの中も明るくなります。値段もお安くコスパも最強です。これも、9年選手です。

次に、2年前に衝動買してしまったものがこれ。

自分が買ったときは、確か5000円以上したような気がするので、ずいぶん安くなっていますね。これは、パネルが2枚取り外せるのでピンポイントに明かりが欲しいところに置いています。明るさは十分です。

以上の商品を紹介しましたが、、何といっても最強で最高の明かりは焚き火の明かりですね。ゆらゆら揺れる炎は最高の癒やしです。やっぱりキャンプ行きたいなぁ。




noteまとめ『文章遊戯』に参加しています。


Twitterもやっています。是非フォローお願いします。




『Amazon.co.jpアソシエイト』
当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?