見出し画像

嚮導。 #俺達の夢ソン生 下請けで受け取った曲たちについてvol.2

こちらは俺達の夢ソン生で私が頂いた曲の紹介および感想記事の後編になります。
前編はこちら↓

ここでは前半で入りきらなかった4曲と、追加募集で更に新しく頂いた5曲について紹介いたします。
つまり今回私が頂いた曲数は16曲です。すごいな。

8曲目(投稿者:瑛衣華さん)
夕凪←小日向美穂 恋する惑星/花澤香菜

前回ラスト(虹/AquaTimez)の次が小日向美穂の左矢印!???!??
セトリの順序的にここでくるのは全然予想してなかったので驚きました。一旦話を完結させてからってやつですね(?)

私が標榜している担当の中でも小日向美穂って特殊なポジションにいまして、所謂「推しアイドル」からの昇格ってのが初めてなんですよね。ぎりぎり氏家むつみも同じとは言えなくはないのですが、むつみちゃんについては推しというよりも好みのアイドルの一人だったので、そこについては多かれ少なかれ差があります。
他に推しだと十時愛梨や安部菜々、神谷奈緒に本田未央等々……とにかく在り方として凄いなあって人達だらけでその中の一人として小日向美穂を見ていたので異例中の異例なんですよ。

じゃあ何故昇格させたのか?って話になりますが、これまた変わっていてニコ生でも話しましたが藤原肇に対するいい刺激になる、もっと言えばライバルとしての力を持っていると思ったからってのがあります。
勿論フェアリーテイル*マイテイルの文脈やここ数年の動向も多分にありますが、肇と同じく遠い所から出てきて地元愛もばっちりで性格的にも似通っている面もあってでね。

一方で単独で見た場合、まだまだ彼女のことについては知らないことだらけですしもっと学ばないといけないなと感じておりますが、それ故にどこに惹かれたかと言うとビジュアルや性格に起因するところが結構あってですね……
どうなんでしょう?LIKEなのかLOVEなのかはわかりませんけども、いずれにしても大事にしてあげたいなと思っております。

9曲目(投稿者:翠華さん)
夕凪_藤原肇、アナスタシア、並木芽衣子、中野有香、氏家むつみ、若林智香、白雪千夜、小日向美穂、山下次郎、神谷幸広、握野英雄、信玄誠司、木村龍 のびしろ/Creepy Nuts

この曲については翠華さんのツイートにもあるように曲が全てだと思っていますし、それ以上でもそれ以下でもないと判断しているので深くは書きません。
ただ以前私は翠華さんに『→アイドルマスターシンデレラガールズ』で「阿婆擦れ」を貰っていて、そこを踏まえた上でこの曲なのがね。大事にしていかないといけませんね。

俺らまだのびしろしかないわ

https://www.uta-net.com/song/306852/

10曲目(投稿者:MELTさん)
夕凪⇔夕凪さんの担当アイドル様方 Loading Memories/せきこみごはん

明るい曲が続くねえと色々な意味で挙動不審になり始めていましたね(
前半のアメリでMELTさんの分は全てだと思っていただけに率直に言うと驚きました。よく見ていらっしゃる……

最近何度も繰り返すように話したり書いたりしていますがまあ自分の人生ってロクなもんじゃねえなってのはずっと思ってて、だからこそ今からでもめっちゃ楽しみたいし好きなことやりたいしアホみたいに稼ぎたいし人と飲みたいしどこかで恋愛にぶつかりたいしで色々前向きにやっているんですが
じゃあ過去のことはどうなの?って考えた時に一生向き合っていくべきもんだと思ってるんです、だって過去は変えられないものなんだもの。

そこで会った事とか、結果的にどうなったとかってのは今でもうっすらだったりはっきりだったりとまばらではありますが覚えています。喧嘩して別れた人とか、そういうのも含めて。
その時の出来事はずっと死ぬまで背負っていきますが決して贖罪とかそういうものではないです。相手にそうしてくれと言われている訳でもなく、それでいてこっちが勝手にそうしたいと思っていて勝手に罪滅ぼしだなんてあまりに自分勝手じゃないですか。
ただ同じことを何度も繰り返すようではおしまいですし、もうこれ以上同じことで他人を困らせない為にこうして心に刻み込んでいるのです。

というのを踏まえた上で。
それでも今の自分を作り上げたのはやっぱり今までの出来事の積み重ねですし、エゴだと分かっていながらもなるべく全部の選択肢を持っておきたいと思う自分がいたりしていてですね。
そう思うのはこの場所が好きで、周りの人達も好きで、担当アイドル達のことも好きで、その為にずっと情熱を保ち続けてきたからだというのをこの曲を頂いて改めて感じました。

11曲目(投稿者:黒土さん)
夕凪&藤原肇・アナスタシアwith夕凪事務所のアイドル コノユビトマレ/天才てれびくん

天てれでひっくり返った。天てれは結構見ていた人間なので……
今の自分のスタンスがまさにこの曲の通りで、というか昔から離れることになったら仕方ないよねって考えなのはそうだし一方でずっしりとした重さも兼ねているのは変わらないんですが、重さの引き出し方というか普段の構え方が随分と軽くなったんですよ。

だからぱっと見の付き合い方としては色々と軽くはなりましたが、その分一期一会を大事にしたくて、それでもいつかまた会えたらいいね……で。

書いてて思ったんですが、翠華さんからここまでに頂いた曲って全部似たような系統ですよね?雑に考えられるようになった分拾いに行けるものは拾いに行きたいし在り続ける限りは大事にしたい、みたいなの。
最後に改めて書きますが今の自分が目指している場所も近しいところがあるので、そういう風に感じ取って貰えていたのなら嬉しいですね。

狙うところを間違えさえしなければ、そのくらい軽くてもいいんです。きっと。

ここからが更に追加分。

12曲目(投稿者:翠華さん)
夕凪&中野有香&信玄誠司 おねがいマッスル/紗倉ひびき(ファイルーズあい)、街雄鳴造(石川界人)

おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ここまでの流れを返せよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
筋トレ頑張れ?そうだね……

中野有香だけなら色々振り切ることもできたかもだけど信玄さんにまで目をつけられたらもうおしまいですよおしまいてかあの人と俺同い年なのマジ????????????世界はあまりにも不都合すぎる俺の情報は全部中野有香が握っているから二人で俺を導いてくれ

ヴァー

13曲目(投稿者:ヌヮさん)
夕凪&藤原肇 Over The Rainbow/Pentatonix

元々はミュージカル『オズの魔法使い』にて披露される主題歌だそうで。調べる前は聖歌や讃美歌だと思ってました。

歌詞の和訳については人によって解釈が異なるそうなので各々で見ていただくとして……これ「&」で送られているんだ?この見られ方は本当に初めてかも。
たとえば「→」や「←」または「_」なら過去に似たような捉え方をした曲が出てくるんですけど、「&」ってことは二人で並んでかつ一括りとしての夢ソンなんですよ。

そしてオズの魔法使いは普通の少女が魔法の国に飛ばされて旅をするお話。
例えば藤原肇がドロシーで私が魔女であったとするならば。一体この旅の終着点はどこなのか、そこでどんな景色を見ることができるのか。
私には未だに想像することすらできません。できないからこそ目指したいし、それが楽しいのです。

14曲目(投稿者:瑛衣華さん)
夕凪⇆藤原肇 Starry heart Starry love/DOLLS

2回行動は全く想定していませんでした。しかもDOLLは本気ですよね……?
noteや前回の放送を聞いていただいていたとのことなので諸々省略しますが、私にとっての藤原肇ってもう身体の一部みたいな形になりつつあるんですよね。それだけのものを彼女から貰いましたし、それによってできるだけ長く生きたいなとか、今まで捨てていたり恣意的に回避していたことに触れてみようと考えなおしたりとそれこそ数え始めたらキリがありません。

なのでこれが「→」ならそうだったよね。で終わる話なんですが「⇆」って。サブコメにもありましたが向こうからも少なからず思われているってことなので……
言うて藤原肇って自立自体はすんなりできる子でもあるので私がいなくとも……と考えることはありましたが、少なからず私の世界線上での藤原肇がそのように思ってくれているのであれば嬉しいです。

結局のところ彼女を担当にした理由って「彼女なら」と思わせる何かを感じとったからであって、出会いこそビジュアルでしたが本気になれたのは「この子は間違いなくトップアイドルに手が届く」と思わされたから。
その熱意が彼女に届いたとするのならば、これ以上名誉なことはありません。

15曲目(投稿者:ゆお凪さん)
夕凪→藤原肇 光ノ軌跡/霜月はるか

ウワ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!まさかアトリエシリーズでぶん殴られるなんて~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!
名前が似ているだけでなく同じ技を使えるとは……もしかしたら小さい頃にどこかで出会っていたのかもしれねえ(?)……というフリは置いといて。
まさか私にアトリエシリーズの曲が届くと思っていなかったのでそれだけでも嬉しかったですし、フィリスEDなのがまた色々と乗っかってくるものがあります。switch版買ってまたやろうかな……

私にとっての藤原肇ってこのnoteでも散々書いてきた通り本当に特別な存在でいわば星と言いますか、道しるべといいますか、一筋の光ともいえる子なんですよ。この数年間はずっと彼女の事を追っては迷っての繰り返しで、ようやく自分にだけ進める道が見えてきたところで、そんでもってやっと隣に並ぶくらいのことはできたんじゃなかろうかなと考えています。
更によまつりの件で結果的には私が一歩先に出た形になったとはいえ、気持ち自体はよくやく、なんですよ。

ってだけならよくやったな自分で終わる話なのですが。

やがて足跡がつくった道は 繋がっていく
いつかは誰かの光になるよ 未来の道しるべ

https://www.uta-net.com/song/226613/

ここが強烈でしたね。
総選挙や普段の活動について意図的に「こうなってほしいな」って思いを持ちながら動いてきたところはあるんですよ。総選挙なら「なるべく折れる人がでないように動いていく」だったり普段なら「もっと色んな人に広まってほしい」だったりと。
結果としてどのようなものが遺ったのかは今でもよく分かっていません。ただいい意味で1年前から私のTLは変わっていないのでその観点からするとなんとかできたのかなって自負はありますが。

正直多くの人を巻き込めたらなんてことは全く思っていません。そんなことができる人間でもありませんから。たった1人でもいいので、思いを受け取ってくれる人がいたら私としては十分です。こんなにも凄いアイドルがいるんだぞってのが伝われば。

16曲目(投稿者:傘野雑木林さん)
夕凪⇆藤原肇、中野有香、アナスタシア、並木芽衣子をはじめとした、あなたの傍にいるアイドル達 師走の回想船/緋色

もうこの曲を聞いてくれ!!!!!!!!!!!!で締めちゃダメですか??????????????ダメ?????????????????

だってもうこのnoteで書くことがないんですよ……今までの夢ソンとは全然違う方向性で光に照らされるような曲ばかり飛んで来て、内容もどうしても繰り返しになってしまうもので……重い方向ならいくらでも引っ張れるけどこの属性だとてんで語彙力ないのがバレてしまうじゃないですか。

それどころか終わりに書こうとしていたことまで引っ張り出さないと感想が書けないところまで来てますよ!?参りました。なのでちょっと乱暴ですがこの曲の好きなフレーズで感想を置き換えさせてください。

ほらね、大丈夫
絶対に忘れないから
置いてけぼりになんてしないから

https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/27956.html

終わりに:そして明日の一打を考える。

感想に入る前にタイトルの「嚮導」について。

何故この言葉を選んだのかというと、今回の夢ソン生で頂いた曲達を見て思い浮かんだのがこの2文字だったからです。
私は藤原肇という嚮導者に引っ張られるように道を歩んできました。それが今では私が彼女と同じく嚮導する立場にいるような気がしているんです。

機会が全く無かったわけではありません。ですが私にはこのポジションは似合わないと思っていた時がありました。
誰かの後ろに着く分には視野を広く持つことができますが先頭に立つとどうしても目的意識に囚われてしまいがちですし、それでいて管理が必要な場所ですとそれを嫌がってしまうところもあって。
過去にdiscordの鯖の管理権限の相談を何度か頂いたことがあるんですけどどれも同じ理由で断っているんです。「自分が先頭に立ったらロクなことにならない」って。
これは前回のnoteでも触れましたがモバマス時代の有香プロの経験も踏まえての話です。だから着くなら誰かの後ろ、そう決めていたんですが。

まあ、簡単に表すのなら心境の変化です。
やりたいことが沢山あって、そのどれもを受け状態で待っていたら人生が何周あっても達成どころかとっかかりを作ることすら難しいのであれば自分からやるしかない。
SNSや会話やらでうだうだ理想論だけ口に出しても自分が腰をあげなきゃ機会が巡ってこないし、巡ってきたとて逃しかねない。だからどんどん前に出て引っ張る立場になるのも辞さないことに決めたんです。

一方で得手不得手もあります。例えば管理については自分の事なら兎も角多くの人達のまとめ役は難しいかもしれないと思ってます。
どんなに顔を上げて進めるようになったからといってできないものはできませんし、全部私自身でやる必要があるのならばそれでも触れていかないといけません。
ただ幸いなことに今の私には周りに色んな人たちがいて、話に乗っかったりやりたかったことをやってくれるケースだってあります。なのでやってくれることについては思いっきり甘えて、自分が舵をとりたいと思った時は責任をもって動かす。小さな歩みですがこれでいいのでしょう。おそらくは。

そして、私にはどうしてもやりたいことがあるんです。
例えば岡山県のあらゆるところを訪ねて私なりの観光ガイドを作ってみるとか、香港や中国の景徳鎮と福建省(厦門)に行ってみたいだとか。
旅行以外だと例えばまだ機会を作れていない土ひねりを体験するとか、継続しているダイエットをこのままやりきるとか、資格を取って次に目を向けるとか。大喜利に本腰入れて優勝したいだとか。
将来家庭を持つためにどうするべきかとか、本当に自分専用の車を買う為にどのくらいお金が必要だとか。

本当に山のようにあるんですよ。やりたいことって。
全部叶えるのは難しいけど、こうやって挙げていけば叶えられるはずと信じてます。繰り返しになりますがただ口にするだけではなく行動しないといけませんけどね。

その為にも……と言っては変でしょうけど、自発的に動ける人に、嚮導できる人になりたい。
そういった意味をこめて今回のタイトルを付けました。
まあカッコつけですよ。

で、ですよ。
夢ソン本戦の感想noteにも書いたことになりますが、能動的に動くようになって実際どの程度変わったかと言われるとそんなに本質は変わってません。

繰り返しになりますがこの1年で何が変わったのか、というと私の構成要素自体で変わったことは何一つとしてありません。
でも押し出し方と言いますか、ちょっとした気持ちの出し方一つを変えたことでグンと前に進めるようになった、それだけの事なんです。

自分の持っている知識、性格、周りの環境や前後の関係性を見極めるところまでは同じ。企画を起こしたり参加するなら時間の猶予や声掛けをしっかり選ぶのも同じ。
そして出た答えを自信もって打ち出す、それが変わったこと。

https://note.com/yunagi_anfn/n/nf3ee89325e62

変わったのはほんの少しだけ、でも大きな変化だと私は捉えています。
だってこんなにもやりたいことが増えたんですから。

そして一つでも多くの願いを叶える為、一つでも多くの可能性を拾い上げる為。毎日考えながら自分の打ち出せる最大の一手を打ち続けます。

だから、これからも見ていてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?