見出し画像

2/23 おもちゃデッキ日記+おもちゃ解説

クソデッキでCSに出る遊びを始めました

ブルーホース

使用デッキ シータジャクポカクメイジン

来てくれ、陰鉄(ジャックポットエントリー)

解説

・概要

当たり前の事なんですけど、お互いを出し合える関係は強いんですよね。要はバスターとカツキングみたいにどちらからでももう片方にアクセス出来るとデッキの強度が上がるわけです。

そこで着目したのがジャックポットエントリー+カクメイジンでした。元々は↓みたいなのを考えてましたが書いてある理由からボツ。

ドラサイで受け取ってますよみたいな顔してるね

ジャックポットの出し先として殺意の高いカードを探していたら勝熱英雄と目が合い、勝熱英雄との相性のいいレイクポーチャーやエクスを採用し、ドラサイが抜けたので呼び声をメンデルにして今の形に至ります。

とはいえこの変遷は昨日の深夜だけで行われているのでまだまだ可能性はありそうですね。メルダウとかからも模索してる感が感じて貰えると思います。

・どういう動きをするの?

なんとなくは見て分かると思いますが、どうにかカクメイジンにアクセスしてジャックポット撃ってモモキングを投げつけたりします。

6マナジャックポットエントリーや6マナ時バイブスチェンジは勿論、5マナ時バイブスチェンジした際に1枚目でブーストカードを使うと6マナ以上になり、そのままジャクポを使うことが出来ます。つまりこのデッキは3キルデッキです(詭弁)。

これを応用してジャクポが1枚しかない時に先にブーストを撃つとジャクポで見れる枚数が増えますし、ジャクポがない時にメンデルを撃ってジャクポを墓地に落としに行くことが出来ます。これが一番汁

逆に言えばこのデッキのメンデルはハズレが増えているように見えてジャクポを墓地に置いといてくれるサーチカードなわけです。実質2マナでフェアリーシャワー撃ってます。凄い!

普通にポーチャーラブモモキングみたいなそこそこつまんねー(当デッキ比)勝ち方もできます。

戦績

1 ‪✕‬ 後 4cアイオブザタイガー

ドラゴンのパワーで頑張ったけどシャッフとアーテル強すぎて敗北

2 ‪✕‬ 後 アナオービー

ジルコン+メタ越えられず惨敗

3 ‪✕‬ 先 青黒魔

絶対デュエマ!

4 ‪✕‬ 先 クローシスバイク

3栄光4ジャクポの顔してたら濁って走れず、次ナポメイジンジャクポしたらカツキングくらいしか捲れず敗北 お可愛いこと…

5 相手がルールミスでデッキ成立してなくて投了

0-4w

感想

メイジンメンデルでジャクポ落として汁出せたので満足 1人くらいは破壊できると思ってた

飛梅

使用デッキ 巨大キューブ

これが人を笑顔にするデュエマだ!!

解説

・概要

見てわかるだろ!って感じですけど、見てくれの通り巨大でブーストとクーガ拾って4ターン目に全てを破壊します。
巨大を入れるメリットとして、枚数を減らしたいブーストや捲り札の枚数を削減しつつ、下で詳しく書きますがリソースをがめれるようになるのが強いです。

・どういう動きをするの?

まあキューブとかディザスターを撃つところまではいいと思いますが、そこからですよね。今日の1回戦なんて分かりやすいですけど、別にギャイア出しただけじゃゲームに勝てないんですよね。
そこでギャイアとかが時間を稼いでる間に巨大で増やした手札を使ってブーストして追撃のドルファやヴィルを投げつけて勝利宣言するわけです。

もちろんモモミーズとか覇がめくれたら結構そのままゲームに勝ちますけど。
あと巨大でハンド増える分モモミーズとかロマネアースの手札から射出する系の当たりがより強いです。割と好きなの出せます。

ヴィルヘルムとか弱そうに見えますけど素出し狙いがちなドルファの色マナを献上してくれるのが偉いかつ4ターン目とかに出てきたら一気にリソース差付くのでまあ悪くないなと思っています。
モモミーズは割と光の速さで埋めます。モモミーズ2枚目以外から出ませんしドルファディロム様に光マナを献上できます。

ブーストの候補は色々ありますが今回は下面最強かつ気持ち受けになる大親分をメインにメタ処理かつキューブから出て最低限アルティメットフォースになる竹馬を採用しています。ここは環境や好みに合わせてもらえれば。RSFKで貫通狙っても良かったかな

戦績

1 ○ 先 ラッカゴスペル

先2 巨大 3回収
後2 ルーター
先3 大親分、ディザスター見えて上に置く
後3 コルフレ
先4 ディザスターギャイア
後4 キリモミゴスペルでブースト
先5 テイクバック
後5 忘れた
先6 ドルファディロム
後6 忘れた
先7 ヴィルでマナの赤抜く
後7 忘れた
先8 勝利宣言 鬼丸「覇」、ガチンコ値99!ルシファー踏むけどEXT
EX マナからドルファ、ガチンコ値負けたけどコルフレしか踏まず勝ち

満足

2 ‪✕‬ 後 青黒魔導具

ブースト巨大欠損で文字通り何も出来ず負け

3 ○ 後 赤緑アポロ

1ストリエ3アポロにキューブ2枚踏んでモモミーズ立って勝ちw ありなんですか?

4 ‪✕‬ 後 赤緑アポロ

3アポロでキューブ見えず…

5 ‪✕‬ 後 緑抜き4cザーディクリカ

お互い何故かドルファ埋めスタート、ディザスターの顔つきしてたらTTT→シャッフ→シャッフ→ドラサイDDZで動かれて盾0に ドルファで返した次のターンも多分ドルファが安牌だったんだけどよくわからん過ぎてヴィル出しちゃってヘブニアで負け 楽しかったのでok

2-3w

感想

人を破壊する性能はあるんだけどジャクポのが楽しかったな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?