見出し画像

夏の対策

こんにちは!

ママの魅力開花サポートをしている
四柱推命ヨガ講師のたかはしゆうなです^^

ジャーナリングで本心にアプローチし
四柱推命で客観的に自分を知り
音を愉しむSoundYogaで心の解放をお手伝いしております♡


5/6から暦の上では夏


5月に入りましたね!

いよいよ5月6日は二十四節気で【立夏】という季節に入ります。

暦の上ではいよいよ夏ですね☀

そしてその立夏で四柱推命の世界でも5月になり【丁巳】という星が巡ってきます。

丁巳は自然界で例えると初夏のお月様🌕
丁も巳も陰陽五行説で例えると【火】の五行。

季節も夏ということで、例年に比べて非常に火の要素が強まる1ヶ月になります。

火を補って補って補って・・・体の中が熱だらけ、

火事🔥山火事🔥🔥🔥

なんてことにならないように、これから夏の対策をお話ししますね♡


火の要素が強まると・・・


火の要素が強まると心臓、血圧、消化関係の不調が出やすくなります。

具体的に上げると

・心拍が速くなる
・高血圧
・動機がする
・不整脈
・疲れやすくなる
・突発的な発汗
・不眠症
・極端にテンションが上がる→発作!
・眼病
・のどの痛み
・発熱
・消化不良
・愛情が薄れる

具体例を挙げるとかなりありますね・・・

目や顔が赤くなると、火の要素が強まりすぎていることに気付けるので、判断材料にしてくださいね♡


火をケアするためにおすすめな行動


夏野菜、水(常温)を摂りましょう

夏は体に熱が籠りやすい時期です。
夏野菜を摂取して、適度に体の熱を逃がしてあげましょう。
水分の多いキュウリ、ナス、トマト、スイカ等がおススメ✨

そして、水を取って熱を逃がしたいところですが、冷水は禁物×
冷やしすぎて消化不良を引き起こしてしまいます。
飲むのであれば、常温の水や白湯にしましょう。
一気に飲まず、こまめな接種を心がけてくださいね!

一方で、香辛料、刺激の強い食べ物は火をメラメラ燃やしてしまうので避けるのが無難です。
粘性のある、牛肉や乳製品も体内に粘り気をおこし、むくみや痰、口内の深いなネバネバに繋がるので、避けた方が良いですね。


適度な運動は必須

暑いのに運動?
と思われるかもしれませんが、適度な運動は体内循環にも良いので季節問わずおススメです♪
心拍を上げすぎず、心地よい程度で動いていきましょうね♡

特におススメなアプローチポイントは胸、お腹、腕!
この辺りは火の要素と非常に関わりのある心臓、小腸の経絡が流れています。
これらの循環を良くするために、体の前側を伸ばすストレッチ(後屈)を入れていくのがおススメです!


■おススメポーズはコチラ

ポイントは膝の真上にお尻、手は前へ倣え🫶


メンタルケアも忘れずに


火の要素が強まるときには非常にテンションが上がりやすくなります。
夏って気分が開放的になりますよね♪
でも、テンションが上がりすぎると発作の原因にも…
少し行き過ぎてることに気付いたら、目を閉じて深呼吸をするなど、冷静になる時間を持ちましょう。

自分に対するダメ出しのセルフトークや、考えすぎ、働きすぎも出来るだけ控え、十分な休息をとってくださいね♡
休息には私の夜ヨガもおススメ!(なーんてね)


心身ともに快適な夏をお過ごしください


少し対策がおわかりいただけたでしょうか。

これはあくまでも皆様に向けた対策です。

実は四柱推命で星を見ると、火がたくさんあることで好循環が起こる方もいらっしゃいます!

逆に、自分自身の火が多すぎるのに、更に火が追加される悲惨な方も・・・(私です💧)

まずはご自身の体調を鑑みながら、何事もやりすぎ注意で対策を取ってくださいね♡

それでは、素敵な夏をお過ごしください~♡♡♡


■対面ヨガはコチラ


■音を愉しむSoundYoga(オンライン)はコチラ


■朝ヨガはコチラ


■四柱推命鑑定のお申し込みはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?