歌割りを知るためのライブ

10月3日、TOMORROW X TOGETHER初の単独コンサート『ACT: BOY』を鑑賞しました。

もう、最高ですね。選曲、パフォーマンス、舞台演出すべてが最高でした。見終わってすぐなのにもう円盤を待ち望んでいます。まずは10日のディレイ・ストリーミングが楽しみですね!

詳しい感想は書きませんが、今回はコンサートを見てちょっと気になったことがあるので備忘録的に書き留めたいなと思います。以下、セットリストに関してネタバレになる可能性がありますので、今のうちにブラウザバックorアプリ終了を!
















さて、今回気になったこと。それは歌割りについてです。と言っても、誰の歌割りが多くて誰が少なかった〜とかそういう類の話ではありません。誰がどのパートを歌っているかということです。

普段音源を聞いていて「あっこの声好き!」ってなること、ありますよね。大抵の場合は誰が歌っているのか聞き分けられますが、稀にわからない時があるのです。

そこで頼りになるのがライブパフォーマンス。ライブパフォーマンスであれば、誰が歌っているのか一目瞭然です。

ですが、ライブパフォーマンスを披露したことがない曲はどうしようもないので、泣き寝入りするしかありません。ファンの方が作った歌割り動画などもあるのですが、同じ曲でもファンによって歌割りが違うことがよくあり、確かな答えにはならず…

そこで、今回のコンサートで僕が気になっていた曲が披露されればいいなと思っていたのですか、

なんと本当に披露されました!

…え、披露されたなら記事にする必要なくない?って思いますよね。実は、披露されはしたんですが、肝心の歌割り問題は解決されませんでした。

僕が気になった曲は2つあります。

まず、一つ目が『Eternally』。

引用:TOMORROW X TOGETHER OFFICIAL

該当パートは引用動画2:28の"눈을 떠보니 그 밤〜끝나지 않는 리듬"という歌詞。この歌詞は2回あって、該当部分は2回目です。

1回目がどうもヨンジュンっぽいので、2回目である当パートもおそらくヨンジュンではないかと思いますが、吐息がスビンに聞こえなくもない…ヨンジュンとスビンの間で揺れています。

今回Eternallyが披露されたので、「やっと謎が解ける!」と楽しみにしていたのですが…一回目に入る前にFrostに移ってしまいました。

いや、めちゃくちゃかっこよかったです、ここの演出。鳥肌が立ちました。

しかしながら、謎は迷宮入りしてしまいました。次Eternallyが披露されるのはいつだろうな…(遠い目)

はい、気を取り直して2曲目行きます。2曲目は『Dear Sputnik』です。

引用:TOMORROW X TOGETHER OFFICIAL

該当パートは引用動画1:04と2:08の、それぞれ出だしの"We're gonna glow Gotta go"です。

僕は今までずっとボムギュだと信じて疑わなかったのですが、今回披露されたのを見ると…

どうもヨンジュンっぽい?

というかヨンジュンが思いっきり歌っていたように見えました。今回は僕のWi-Fi環境があまり良くなく、ラグが目立っていたので確証は持てないのですが…

でもヨンジュンだと思って音源を聞くと、確かにヨンジュンに聞こえないこともない。あと、たまーにライブパフォーマンスで歌割りが変わっていることもあるので、その可能性も否めない。

いずれにせよ、Dear Sputnikに関しては謎が1つ増えてしまった感じです。まあ、誰が歌っていようと曲がいいのに変わりはないのですが、それでも気になるものは気になります。

追記:ディレイ・ストリーミングを見ましたが、やはり

ヨンジュン:We're gonna glow
ボムギュ:Gotta go

で間違いなさそうです。
今までヨンジュンとボムギュの声を似てると思ったことがなかったし、MOAが作ったDear Sputnikの歌割り動画を見ても全部ボムギュにしてる動画が多かったのでちょっとびっくりでした!

もしこの記事を読んでくださるMOAさんがいれば、「自分は〇〇が歌ってると思う!」というのを教えてくださると非常に助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?