見出し画像

脳の目覚めを感じる。

先日「スマホ脳」という本を読み終えました。
この数年の間に、物忘れが多くなったな…
と感じるようになったのですが、
年齢を重ねたからかしら。なんて思っていたのに、30代でこれは早すぎると危機感を感じたり、眼精疲労や肩こりからくる体の不調が続いたりと、本格的にどうにかせねばと思っていた時にこの本の存在を思い出しました。

頭ではスマホの使いすぎ良くないよね…
止めないといけないとわかっているけど…
なんて思っていましたが、本当に止めるには
どれだけ脳に与える影響が大きいかを理解して心から変えよう!と思うために読んでみました。

世界中の研究を元に、スマホが脳に与える影響を理解することができたので、決まりごとを決めてみました。

1.スマホを使う時間を強制的に決める
  (スクリーンタイムを持つ)
2.寝室にスマホを持ち込まない
3.スマホ以外でできることを増やす
  (ヨガ、自炊、紙で本を読む 等)

2週間ほど実践したところ、
正直とっっっても頭がスッキリしました。

どれだけ情報に脳が操られていたかを感じ、
物覚えが格段に良くなったのを感じました。
特に電話番号やスピーチの暗記。
※個人の感想です。

普段の生活すべてにおいてデジタル機器を無くすことは難しいかもしれませんが、
少しでも離れる時間を作って慣れることが
大切だなと思いました。
習慣にするには3ヶ月間ほどかかると言われるので、今日も決まりごとを実践することで
確実に習慣づけていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?