知りたい


白に黒を混ぜたら灰色になる。

黒に白を混ぜても灰色になる。



白に黒を混ぜて出来上がった灰色には白をいくら重ねても元の白さには戻らない。

だけど、黒に白を混ぜて出来上がった灰色に黒を重ねると元の黒にできる。簡単に染まる。


白が良くて黒が悪いとかそういうことじゃなくて、与えてもらう影響も与える影響も、誰かを自分をつまらせる要素にはしたくない。



まだまだ基礎さえもできていない私がこんな事を言っていていいのか分からないけれど、こんな感覚が自分の中でぐるぐるしてるんです。


自分が気持ちいいと思うモノ   

他人が気持ちいいと思ってくれるモノ 



自分が気持ちいいと思うモノは自分だけが感じられるもので、そこで終わる。狭い。やりきった感。

正直なところ、この感覚も心地良くて大好きだしこれを感じたくて感じ続けたくて、もっともっとその先を感じてみたくてお芝居続けたいと思っている部分はあるし、その想いが消えることはないと思うのだけど。

でも誰かが気持ちいいと思ってくれるモノはその人たちが想いを伝えてくれる事で自分も広がるし、何より自分以外の誰かの中で広がり続けてくれる事で先が見えるし続いていてほしいと願える。広い。繋がる。たのしい。こっちの方が素敵だね。誰かと何かと繋がれる。これが本当の心地良さなのかもしれない。


どちらに焦点を当てられるか。


この2つの違いを『知る』。


『知らない』はこわい。


2つが交じり合ったときを『知りたい』。



観に来てくださった皆様、そして感想を送ってくださる皆様に気づかせて頂きました。ご来場、誠にありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?