見出し画像

私と画材について

noteでは初めて記事を書きますので
簡単な自己紹介からスタートしたいと思います。

Yuna(ユウナ)
主に透明水彩などのアナログイラストを趣味で描いています。
「物語のある絵」を目指して日々制作をしており、
SNSの他にコミティアなどのイベントや展示で発表をしています。
作品はこちらから!↓
https://mayu75you.tumblr.com

私が主に使用している画材は透明水彩です。
akira muraccoさんのイラストの缶にぎゅうぎゅうに入れています。

画像1

画像2

ホルベインとW&Nがメインですが、写真の通りメーカーは気にしていません。
気に入った色があれば買い足します。グレイとインディゴが好きです。

画像3

画像4

もう10年くらい使っているので物凄く汚くて申し訳ないですが・・・
最近 絵墨と顔彩を買ってみたので3枚目のパレットが増えました。
深く渋い色で使いやすいです。

私の場合線画がないので
印象を締めたいところ、輪郭をハッキリさせたい箇所にはアクリルガッシュで加筆しています。アッシュ、グレイッシュ(灰色がかった色)ペール(明るく薄い色)などをよく使うので、充実しているアクリラが好きです。

画像5

私の絵にとって大事な金色はポスターカラーです。粉末状なので水で溶かして調節して使います。他の画材だと透けてしまうので手放せません。
ゴールドライトは青みのある青金、ゴールドディープは赤みのある赤金です。
絵の色合いに合わせて変えていますが、上品な印象のある青金の方がよく使っています。
白は左端のドクターマーチンのペンホワイトです。
以前は固形タイプを水で溶かして使っていましたが、こちらは液体タイプなので楽ちんです。

画像6

実は透明水彩より好きなのがカラーインクです!

画像7

絵によく黒を使うのですが
透明水彩、カラーインク、アクリルガッシュ、ポスターカラー、墨、墨汁など
それぞれ色の濃さや透明感が異なるので、様々な画材を混ぜて使っています。
左端の「ノルウェーブルー」はアクセントとして薄めて塗ったりします。

スクリーンショット 2020-05-12 20.39.40

画像8

これは様々な画材のグレーや黒色をベースに、青金のポスターカラーと
ドクターマーチンのホワイトを使っています。猫の頭付近にノルウェイブルーのカラーインクを重ねています。
背景は水で薄めたカラーインクをスポイトで垂らしました。

使用画材をざっくりとまとめるとこんな感じでしょうか。
現在メイキングも作成中です。公開した際はぜひぜひ見ていただけると嬉しいです。

最後にこうしたブログの更新を始めた経緯について少しだけ。
いつもTwitterやpixiv、感想帳などにあたたかなメッセージをありがとうございます。
作品について考察してくださる方、作者である私が考えるよりもずっと素敵なストーリーを想像して楽しんでくださる方・・・様々な方に支えられて活動できています!
私から直接お礼を言うことが出来たり、コミュニケーションを取れる機会が少ないことにもどかしさもあり、ささやかな感謝の気持ちとしても、こういった私から発信が出来る場所を作りたいと思いました。
(現在Fanboxかnoteか迷っておりますが・・・!)

Twitterの文字制限ではなかなか難しい作品の振り返り等を始めとした絵の事や画材のこと、日記のように日々の記録としてもゆるりと使っていけたらと思いますので作品鑑賞の際のヒントや暇つぶしにでもなれば幸いです。

長文となりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします!

Yuna

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?