見出し画像

じぶん

 この曲は初めて学校をさぼった日にできた曲です。私は、高校生活全体的に授業で起きていられなくて、それに関してなんとも思わない時期もあったけど(それはそれでやばい)、本当にそれがきつい時期もあった。6時間の授業をほとんど起きていられないのになんで私学校に行ってるんだ?その時間無駄すぎないか?って自分でも馬鹿みたいですごくしんどかったです。やる気がないわけではないんだけど、自分の意識が弱すぎるからダメなのかな、結局私は怠けてるだけなのか、って自己嫌悪に陥るという。もしも同じような人がいたら病気の可能性もあるからそれで悩んでたら病院に行ってみても良いかもしれないです。(散々友達にも行きなって言われたけど私は結局行かなかった。心配してくれた友達に本当にひたすら感謝です・・・)私の場合は受験期に気づいたんだけど、結局不規則な生活リズムが原因だったのかなという感じです。23:30には寝て、6:30に起きるという生活を続けていたら日中わりとちゃんと活動できるようになった。だけど、その時期は授業をそこまで受けていたわけではないし、寝ちゃう時は寝ちゃってたから絶対規則正しく生活してれば問題ない!ってわけではないかもしれない。早く気づいてたらな!とも思うけど、早く気づいてたところで日々忙しかったしきっとできなかった笑

 学校をサボったり授業を切ったりすると、最初は友達に心配される(すごくありがたいけど違うんだよなっていう罪悪感でそれはそれでしんどくなった)けど、回数を重ねると先生にも友達にもどうせまたサボりでしょって白い目で見られるようになる。実際はそんななんとも思われてなかったかもしれないけど、自分はいけないことをしてるって意識があるからそう感じてしまってた。まじでインフルっぽくなったときに、病院行かず家で治したんだけど、治ってから学校に行った日担任に絶対またサボりだろみたいな目で見られてショックだったこともあります。自業自得!!でも、私はその時間でちゃんと勉強できてるときもあったし、きっと授業で寝てるよりかは有意義な時間を過ごしてたと思う。サボるなりにもう少し自分の中で割り切れるようになってないといけなかったんだと思うけど。私は学校をサボる、授業を切るという選択を何度かしたことに今は後悔してないです。先生方にはすごく失礼な行為だったと思うけど。後悔してないとかそういう問題かって感じかもしれないけど、何が正しいんだろうね。

 あとで後悔しても知らないぞ、とか、そんなんおかしい、とかそんなの後悔するときが来るまで本当にそうかなんてわからないわけで、だから、ある程度周りの声は聞いた上で、そのなかで自分がこれで良いと思える選択ができたら良いのかな。

 そして高校生の間はTHE モラトリアム人間 だったので、というか今もだけど!!(高校生の時ほどではない)すごくやりたい!って思ったことには確かにやる気を出せる面もあるけど、何もする気力が起きなかったり、なんのために生きてるんだろうって思ったり、何か嫌なことがあるわけじゃなくて、むしろ恵まれすぎた環境にいるのに、私はこんなんで、大人になっちゃったら生きていけないよとか、痛みはなくスーッと溶けるように消えたいとか、親不孝すぎるよなあとか、自分のしたいことだけして生きていきたいとか(これはまだ思ってしまうこともある、本当に誰かのために!って頑張れる人はすごいなって思う。尊敬・・・。)、働くということは誰かのために生きるということみたいなのを大人から聞いても、まだそれを受け入れられなかったり。なんかまあ色々こんな自分なんなんだろうって思うけど、自分本位に生きていたいからそこから変わろうとしないみたいな。みんなはなんであんな風に生きていられるのかやりたいことがあるのか、この生き方はいけないのか、こんな私はダメなのかって、そんな自分を救いたいと思ってできた曲が実は「option」だったりします。それでも私は私と付き合い続けなければならないし、自分を信じてあげなきゃ誰が信じてくれるんだ!って感じだ!!(急に少し適当)こんな人間自分くらいかなって思ってたけど、もしも自分もだなって思う人がいたら、ここにもそんな奴いるんだな、って安心してもらえたら嬉しいです。安心も何もないけど!一人じゃないってでかい気がする。ちなみにこんな自分がたくさんの人に支えられてきたなあ本当にありがたいなあっていうのが「聞いてほしいこと」です。笑 周りの前向きな子たちからたくさんパワーをもらってるし、否定はしないででも背中を押してくれて、それで自分が少し変えられたところとかもあって、本当に幸せなことだなと思います。

 結局進学先も当たり前の首輪を外しきらないところだし、まだまだ自分に甘々だけど、自分なりに少しずつ仕事を調べてみたり、環境を変えてみたり、進めてるかもしれません。(まあまだまだ行動が足りてないんだけど0よりはね)結局この行動も当たり前の首輪を外しきれてないとも取れるんだけど、もしも少しでも将来に前向きに自分でなれるならそれ以上のことはないし、なりたくなくたってどの道大人にはなっちゃうし、やりたいと思える限りはやれるだけのことはやってみようと思います。

 何が書きたいのかわからなくなっちゃった!!けど!!学校がしんどい人とか、こうするのが当たり前って空気に苦しんでる人とかが少しでも安心(?)してくれるといいなと思います。そこにある当たり前は全世界に共通する当たり前ではないし、当たり前より自分の考え方の方が自分にあってることはきっとあると思う。無責任だが!以上です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?