見出し画像

こころの穴を埋められるもの 日記2022/12/04

 わんさか現場(といっているがライブ)に通っていたので、ここ1か月ほど何も予定が無くて心に穴が空いたみたいだ。わたしが今年参戦したライブの本数は現段階でなんと41本もあったらしく、1番遠いところでは奈良県まで日帰りで出掛けた。近畿圏はまだ少し抜け出せそうにないから、奈良までプチ旅行といった感じか。
色んなバンド、色んなアーティストをたくさんの場所で味わってきた。わたしがライブを観る意味は「このアーティストに会いたいから」と思っていたのだが実際はそうでもなく「心の穴を埋めにライブに参戦している」のだと、今年の8月くらいにようやく気付いた。ライブを数打てばいいという訳ではなくて、もちろん楽しかったという感情はほぼ毎回感じたけれど時間が経てば寂しさが襲ってくる。恐れ多いけれど、わたしの好きなバンドマンと同じ状態だな。
本当にわたしの心の穴に埋めるべきは多分違うもので、それは昔から好きなアニメコンテンツな気もしている。実際今年はハマったアニメも久しぶりにたくさん出てきたし、自分の中でじんわりと時間を掛けて消化されていた。
それに気付いたあとはそこまで予定を詰めることはしていないのだけど、ライブが無ければ無いで寂しいものがある。12月はあと2本のライブに行く予定を立てているが、どんな心境で行くのがいいかを数日前から考えている。「好きだからライブに行きたい」と思って足を運ぶバンドやアーティストがこの1年学んだおかげでかなり絞れているので、来年は数えられるくらいのことを深く、味わいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?