TableauTips:別ブック間でのシートのコピー&ペースト!!

同ブック内ではシートの「複製」があるので、不便さを感じないが、新規でブックを作成したときにExcelのように別のブックにコピペできたら。。とずっと思ていました。
実はTableauDeskTopなら別ブック間でシートのコピペが出来るのです!!
(ずっと1年近くそれを知らずに悶々としていましたww)

TableauDeskTopで複製元のブックを開く

コピーしたい元シートのあるブックをTableauDeskTopで開きます。

(コピーしたいシート名称で右クリック)

コピー元のシート名称の上で右クリックするコピーを選択します。

貼り付け先のブックを開いてシートを貼り付け

貼り付けたいブックを開いて、任意のシート名称の上で右クリックして貼り付けを選択します。

(貼り付け先のブックを開いて貼り付け)


シートが貼り付けられました!!

(貼り付け後)

知っていると当たり前だけど、知らないととっても不便なこともあります。
実はブック間のシートのコピペが出来ることを知らずに1年近く不自由な生活をしていました。

もしご存知ない方はご活用下さい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?