見出し画像

転職前と転職後で変わったこと5選!給料よりも大切なこと

この記事では、転職経験のある筆者が転職する前と転職した後で変わったことを5選紹介していきます!

転職前と転職後の状況

1.給料
まずはいちばん大事なこと。お給料の金額。
転職するまえと転職したあと
額面給料18万→16〜18万 
手取り額14万→14〜16万

あまり変化のないように見えますが、
転職前は、額面給料から引かれる項目が多くて手取りが少なく感じました。研修に使う費用など引かれていました。
転職後は、社会保険や雇用保険など必要な項目だけ引かれている印象です。また、シフト制なのでシフトによっても給料が変わってきます。

2.勤務時間
転職するまえと転職したあと
9:00〜18:00→9:00〜18:00(シフトにもよる)
勤務時間だけみると同じようにみえますが、
実際準備時間や現場にいる時間をかくと
8:30〜20:00→8:50〜18:10 これが現実です。


3.残業
転職するまえと転職したあと
あり残業手当なし→残業あっても数分の残業手当有り
転職前はサービス残業あたりまえで、転職後は残業はなるべくしてはいけないというかんじです。
勤務時間を10分でも過ぎたら報告が必要で、1分単位できちんと残業代をつけてもらえます。


4.飲み会付き合い
転職するまえと転職したあと
有り断れない→有っても断りやすい
転職前は仕事が終わったら毎回みんなでご飯に行こうという流れになり全員参加で半強制的に行ってました。
転職後は退勤後は人それぞれという感じでとくに決まっていなく、今は真っ直ぐ家に帰っています。
たまにお誘いがありますが予定がある時でも断りやすい雰囲気で、行きたい人だけ行く、というかんじです。

5.通勤時間
転職するまえと転職したあと
大体1時間弱→大体15分 (電車通勤)
どちらも電車通勤という点は同じですが、通勤時間が減ったことでプライベートに使える時間が増えました。通勤時間が意外とストレスだったので、今ではストレスフリーで余裕のプライベート時間を確保できています。


以上、この記事では転職前と転職後で変わったことを紹介しました。さいごに伝えたいことがあります。


お給料ももちろん大事なことですが、過ごしているほとんどの時間を仕事に使っていて、プライベートの時間が減っていることに気付かされます。
もし転職して変わっていなかったら、今もこの記事を書けている時間は生まれなかったとおもいます。
時間は本当に貴重で大切です。

給料よりも大切なことがある

と筆者自身、転職してから強く感じています。
これから就職される方、転職される方に少しでも参考なれば幸いです*

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?