見出し画像

チーズケーキ2皿目🧀

雲ひとつない、ぽかぽかした朝だった。

今夜は友人に誘われて千葉の柏辺りで飲み会の予定だ。
土曜日だけど夫と娘に許可を得て
朝から出かけることにした。

チーズケーキ本をめくりながら決めた今日のお店は、その用事だけでそこに行くには少々不便なJR常磐線の金町駅。

私は足立区育ちなので亀有や北千住には今でもたまに足を運ぶが、金町という駅は学生時代に行ったかもしれない。その程度の記憶だった。

自宅最寄り駅からバスで亀有に向かい、
亀有から常磐線に乗り変えた。
「ゆんゆー!」と陽気に駆け寄ってくる友人と車内で合流し一駅、金町に着いた。

想像していたよりはバスロータリーなどもあり広い駅だった。駅から10分ほど住宅街を歩いて出た先は小さな商店街。
11:00オープンのお店だが10:35頃に着くことが出来た。

今回訪ねたのは、
『たべものと日用品WAO』さん
インスタや食べログなどを見ても分かる
«映える店»である。

HPや食べログなどを見ると予約が出来るようなので5日くらい前に予約しようと思ったが既に満席。
並べば食べられる可能性があると思い当日並んだが、
実際は当日の朝10:00に電話することにより、
空きの枠に予約出来るシステムらしい。
その時に所謂«おやつ»という、メニューも予約する。というのがこの店のルールのようだ。

そんなことを知らない私と友人は開店と同時にそのことを店員さんに教えて貰い、12:00の回に案内してもらえることになった。

一度駅に戻り少しぶらぶらとウィンドウショッピングなどを楽しんで15分前に店に戻ると、
12:00より早く入店することが出来た。

こじんまりした店内にはひとり掛けのテーブルとふたり掛けのテーブルが合わせて6組分くらいあった。
私たちは入ってすぐ左にある、横並びのテーブルに案内された。

テーブルには注意書きのメモが置かれていた。
・店内は会話は禁止
・撮影は«おやつ»のみ
・小物を出しての撮影は禁止

いつもの息子🐼を今日は連れてこなくて良かった。
店内は、ヨーロッパの片田舎の家庭を思わせるような雰囲気で、店員さんの制服も白いスモックに白いナイトキャップのようなものを被っていて、世界観が出来上がっている。

«おやつ»が運ばれてきて
その可愛さに心が踊る。

食べログでひと皿にいくつか盛られてるのを見た時から、今日だけはダイエットより映えを優先しようと思っていた。

私が選んだ«おやつ»は
定番
・ガトーフロマージュ
季節のおやつ
・いちごとパンナコッタのヴァシュラン
・りんごの△焼きタルト
の3点。なるべく素材などが被らないように選んだ。

冷たいものは冷たいうちに
温かいものは温かいうちに頂くことを大事にしているので、まずはアイスが乗っている
ヴァシュランから頂くことにした。

ヴァシュランという言葉に馴染みはないが、
パフェのような食べ物だった。
歳を重ねる毎に油っこいものが苦手になっていく私には生クリームではなくメレンゲで飾られてるのがとても食べやすい。

こちらの«おやつ»は全体的に甘さが控えめに作られており、2、3個食べても胸焼けとまではいかない。
もしかしたら2.3個食べるために朝食を軽めにしてきたことも関係しているかもしれない。

2つ目に頂いたのはりんごの△焼きタルト
ナイフとフォークで頂くが、
ホロホロと崩れていき上手く食べられない。
こちらもやはり甘さは控えめで、
りんごの酸味と洋酒の風味を感じる。
私は酸味と甘さのバランスが取れているスイーツが好きなので食べやすいが、
酸味が苦手な人は好みに合わないかもしれない。

最後に今回の最大の目的ガトーフロマージュを頂いた。

厚みは2cmほど、高さは5~7cmといったところか。
一見小ぶりにも見えるが、このサイズで提供されるということは、濃厚なのだろう。

こちらもフォークとナイフで上品に頂く事ことにした。
甘さも酸味も控えめで、あまり特徴がないケーキなのかな?と思った数秒後、
口の中にチーズの香りが広がった。
ここでチーズの特徴を上手く伝えられたらいいのだけど、私はまだそこまで詳しくはない。
よく食べるようなチーズケーキとは少し違った風味に感じた。
なめらかでしっとりした舌触り。
最初に小ぶりかな?と思ったが、
一口一口運ぶごとにしっかりと胃に重さを感じていく。
なるほど、やはり濃厚だ。
十分食べごたえがある。

元々ふわふわのチーズケーキが好きなので私の好みからは外れるが、
何より店内の雰囲気が素敵で、目で楽しめるので一度は足を運んでみるのも悪くないと思う。
そんなお店だった。

ガトーフロマージュ 500円
いちごとパンナコッタのヴァジュラン 1280円
りんごの△焼きタルト 590円
紅茶(ポット)490円

アクセス:★★★
甘さ:★★
酸味:★★
重さ:★★★

現金のみ

たべものと日用品WAO
東京都葛飾区金町4-23-11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?