見出し画像

福岡ていしん体験会に行ってきた

こんにちは。
佐賀の鍼灸師みずたゆいです😊



2023年5月14日
福岡のていしん体験会に参加してきました!




感想としては、もう言葉にならないくらいすごかった…。


その時のことを感想ツイートしたんだけど
あまりにも長くなったので
noteにまとめることにしました!



そもそもていしんとは


ていしんは「鍉鍼」や「てい鍼」とも書きますが
刺さない鍼のことです。

ていしんの太さ、長さ、材質などは
本当様々なんですが、
そのていしんを使って体に接触させたり
撫でるような刺激をするんですが
本当優しい刺激でとても心地がいい治療です。



福岡体験会に行くきっかけ


昨年からオンラインのていしん塾という
コミュニティに所属させていただいてます。

正直、ていしん施術を受けたことがなかった私。

それでもなぜ所属して学んでいたのか。

「ていしん」というものに可能性を感じていたからです。


コミュニティ自体は毎週決まった曜日に
配信されるものを見て
やり方を学ぶスタイルでした。

また、大坂や東京ではていしん体験会が行われていて
それに参加した方々の感想を聞くたびに

え?刺さない鍼で全身治療するだけなのに
体が軽くなるって何?!
あの技術…自分の体で体験したい!
受けたい…受けたい…受けたぁぁぁぁあああい!

と、募るていしんへの思いを抱えながら
過ごしていました。


そして月日は流れ、
コミュニティにも人が増えて九州勢が増え…

積極的なメンバーのおかげで
とうとう開催する流れに!!!(拍手)

これは行くしかないと
寝てるけど眠れなくなりそうな興奮を覚えながら
参加表明させてもらいました。




ていしん治療を受けてみて

考えるな。感じろ。
by滝沢歌舞伎


…はさすがに言い過ぎか。笑
(さすがに考察は必要w)

このていしん体験会は教えてもらうというよりも
“受けて感じる、見て考える、やってみる”
という感じ。


その日の私の症状

今年2月末、ちょっと悲しい話になるのだけど
妊娠5か月になったその日に
流産というか死産という形で出産した私。

なので状況としては産後2か月。

産後1か月くらいの時に出血し
子宮仮性動脈瘤もあるような状態。
生理も再開したけど、
妊娠前の生理前は、お腹がガスだまりで
張っていたりグルグル動いて音がなっていたり
かなり不快な症状があったんだけど
それが今回また出た上に
なぜか生理後なのに残ってる。

職場で産後治療を受け始めたけど
それから腰から下がだるく疲れやすく
感じるようになってる。

あとはとにかく疲れやすくて眠い。
左の肩から背中にかけて痛い。

…あと太った(笑)


施術スタート

その日、治療をしていただくおかのさんには
産後であること、治療受けるとだるくなること
くらいしかスタートでは話していないような気がします。

(あ…ツイートで太った話をしてたから
始まる前に痩せる治療するって言っていただいてたw)

ベッドに横になり脈診、腹診からスタート。

施術が始まってからのまずの印象。
おかのさんの手の柔らかさもさることながら
ていしんって金属の棒を当ててあるのに全く金属を感じず、
むしろ手で優しく触られているような感覚。

それから驚いたのは
私がなんとなく感じていたことを
指摘していただいたこと。

それは、私の体が全部繋がっているのではなく
腰から下、お腹、それから上と
それぞれでなりたっているから、
産後治療をして腰から下のめぐりがよくなることで
逆にだるさを出していたのだと。

確かになんとなくそれぞれ
別々で動いてる感を感じてはいたので
これには本当びっくり。


そんなことを感じながら
上向き施術もお腹、手ときて足にさしかかる。

その日、寒くはなかったのに
皆に見られながらで緊張したのか何なのか…
足先が冷たくなっていたのに
おかのさんが足を施術し始めてすぐに
足先がほわーっと暖かくなるのを自覚。

これが巡るってことか…!と感動しておりました。


でも感動はまだまだこんなもんじゃない。


うつぶせに代わり施術を受ける。

コミュニティの動画でのやり方を学び
見よう見まねで普段ていしんを使っていたけど
先ほども言ったけれども
おかのさんの施術の柔らかさが本当にすごくて。
受けててめちゃくちゃ心地よくて。
普段自分が当てているていしんは少し強く当てすぎてるな。
などと色々考えるのもおもしろい。

で、だいぶ整ってきたのか
なんだか背中から何か感じる。

なんだか柔らかい湯気が背中の
いたるところから出ている感覚があった。


↑まさしくこんなのがたくさんって感じ。


ひとしきり背中が終わって1度状態確認。
うわー体軽くなってるー!と思ったのも束の間。
再び上向きで施術をしてもらう。

結構やっていただいたと思っていたけど
おかのさんから一言。
「これでまだ治療の5割くらいです。」と。


まじかー(笑)
すげー!ここからさらにどう変わるの?!


お腹を治療してもらう。

見ている皆が色々話したり考察したり
しているなか、
おかのさんにお腹を施術しながら
「ここ集中して」
と言われ目をつぶり深呼吸をする。

すると、呼吸が深くなる。
吸うことだけじゃなく
吐く息もものすごく深くなる。

吸えるけど吐けないというのも
実は少し前から感じていて。
この変化もめちゃくちゃおもしろかった。


ひとしきり治療が終わり
ベッドの横に立って状態確認。

立った瞬間、あ…やばいかも。
と一瞬思った。

今まで数回鍼施術後に
オーバードーゼなのか貧血なのか
ズーンと重くなって具合が
悪くなったことがある。

その感覚に近いような…
でもその感覚もどこか遠くにあるような
ズーーーンと感とともに
でも別々だと思ってた体のパーツが
繋がりつつあるけど
胃のあたりに空洞がある感じがあった。

でもその感覚は伝えてないのに
すぐ座って治療に切り替えて
数か所ていしんを当てていただき
再び立つと…

“なにこれ?!”

別々だと感じていたパーツが
完全に一体化し、
不快だったお腹もその症状はなくなり
お腹がめちゃくちゃ軽くなってる…!
そして足がしっかり地面について
ものすごくしっかり立てている…!

今までこの軽さを知らないとか
本当に損してる。
ずっとこのままの感覚でいたい。

そんな感覚だった。



施術が終わって


この体験会のおもしろいところが
施術を受ける前に見る施術と
実際に治療を受けた後に見る施術が
違って見えること。

受けずに見ているだけだと
色々考察するだけ…みたいになるけど
実際受けた後に見る施術は
自分が受けた刺激と比較したり
動かし方の確認だったり
見方が確実に変わる。

これが普通に治療院などで施術を受けるだけだったり
他のメンバーがいない自分1人だけの体験会とかだと
出来ない考察なので、
これが人数集まって行う体験会の醍醐味だと思う。

そして施術後、
体が整うとご飯もしっかり入って
おいしく食べれるということだったので
終わってみんなでラーメン食べに行った。
(福岡ならではw)

先述したとおり
今までお腹に不快感があった私は
食後さらにお腹が張るということが
起こっていたのだけど
施術後のラーメンはしっかり余裕でお腹に入るし、
食べてもお腹が張らず、まだまだお腹も軽いまま。
不快なくご飯が食べれたのは本当久しぶりだった。


翌日にも変化が


施術当日の夜、遅く寝たのにも関わらず
翌朝とても調子がよかった。

そして、なんと…!

体重まで減っておりましたー!👏👏👏

これは前日、最初の挨拶時に
おかのさんが私のツイートを見て
痩せる治療を…と言っていただいてて、
普通に施術後、お腹が軽くなっていたので
痩せたわ!なんて軽く思ってたのに
本当に変わるとは…!
(ちなみに何しても変わらなかったのに700g減りました♡)

あとは、呼吸も深くなったおかげなのか
匂いが敏感に分かるようになり
ご飯もしっかり噛めているという感覚に
歩き方、姿勢まで変わったような感覚。
あとは右目の痙攣が施術前日から当日まで
結構ひどかったのが収まったこと。


正直鍼でもここまでの変化
つけるのって難しいと思うのに
刺さない鍼で、しかもたった1回で
こんなにも変わって感動して
本当すごい体験をさせていただいたと思う。

同時にやっぱり私も
しっかりていしん治療が出来る
鍼灸師になりたいと思った。


体が整うと自己肯定感もめちゃくちゃ上がる。


これからももっともっと
学びを深めていきたい。 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?