見出し画像

2024年やりたいことやってみたいこと

明けましておめでとうございます。

2023年は仕事復帰したり、頻繁に体調を崩したり、長男のイヤイヤ期に悩まされたりと、いろいろと課題が見えてくる年でした。そんな課題を踏まえた上で今年の目標、というか今年と言わずこれから先やりたいことを思いつく限り挙げてしました。

健康にめちゃくちゃ気をつける

めちゃくちゃ、というのが大事なところ。少しおかしいな、と思った時点で手遅れになってきました。普段から健康オタクでいないとすぐに病気をもらいがちに…。もっと積極的に中医学を取り入れながら生活した方が良いのかもしれません。

運動を習慣化する

体力をつけるという意味でも、ボディメイクという意味でも、運動の習慣化が必要に迫られています。運動でストレス発散するするタイプなのは自覚しているので、これが習慣化できればもっとストレスがたまりにくくなるはず。とはいえ、小さい子がいて睡眠は削らないまま運動を習慣にするってどうしましょう。仕事の休憩時間くらいしかないかなあ。

ITパスポートの勉強をする

資格を取りたいわけじゃないので勉強するだけですが、最新の情報についていけなくなってきたので改めて勉強し直したい。勤務中でも手が空いてる時に勉強時間をとっても構わないので助かります。
今年は運勢的には勉強するのに良い年のようなのでITパスポートに限らず、色んな勉強をして自分のレベルを上げていきたいですね↑↑↑

SNS、インターネットにかける時間を大幅に短縮する

ITパスポートの勉強をするって挙げた後に出すのもなんですが、私生活はアナログに生きよう!が今年のテーマです。
中学生の頃からなので随分と長い時間、インターネットにどっぷりと浸ってきました。ここらでちょっくら、離れた生活をしてみたいと思ったのが去年の年末のこと。
もっと自分自身と向き合って生きるようにしたい。というのも、どうも他人がどう思ってるかとか他人の評価を気にしすぎているのです。自分の軸が全然ない気がするのです。

本を100冊読む

正直、今の生活で年間100冊はハードルが高いと思います。ただ、数年前にこれを目標にしてたくさん本を読んだのが楽しかったからまたやりたい。

子どもとたくさん遊ぶ

次男も一歳になり、動き回れるようになってきました。長男は運動量よりも食べる量が多くて3歳の割にはぷくぷくさんですし、同い年の子達と比べると体力もなさそうなのが心配です。たくさん公園に連れて行ってあげたいし、自分の運動も兼ねて全力で一緒に遊びたい。週末はお弁当持って公園へ!を定番にしたいです。

おおらかに生きる

どうも、短気です!
と自己紹介ができてしまうぐらい短気・せっかちです。メリハリは必要ですが、なんでも早く早くと生き急がないようにしたいです。特に子育てと新人教育に関しては、もっとおおらかに見守れる度量の広さが必要だとひしひしと感じました。

人間関係を充実させる努力をする

有難いことに楽しくやらせてもらってる関係は多いと思います。これに関しては、甘えてばかりじゃなくてもっと頑張れよ自分!と思うことが多いので…。頑張ろな。


今年の手帳はほぼ日手帳ウィークリーにしたので、巻末にやりたいことリスト100を書くようになりました。もっと細かいやりたいこと・やってみたいことは思いつく度にそちらに書き出すようにしました。
2023年春に育休が終わり、秋には時短もやめてフルタイム勤務に戻しました。そのおかげかやりたいこともどんどん出てくる出てくる。長男・次男と立て続けに出産して社会から離れてることが多かった反動がきているんだと思います。挙げ始めるとやりたいことが出てくる出てくる!
どこまでできるか、年末の答え合わせを楽しみに一年、過ごしましょう。