不妊治療〜プロローグ〜

不妊治療って何やるの?
体外で受精させて体内に戻すんでしょ?
って人がほとんどだと思います。

間違いではありませんが…
そんな単純な話ではなく
本当にたくさんの時間と
お金と体力・精神を消費する治療です。

2022年から
不妊治療の一部が保険適用になり
治療する人が増えたり支援ができたり
少しは身近なものになったかなと思うけれど
まだまだ理解がない人や場面も多く
不意に傷つくことも多々あります🤦🏻‍♀️

職場に治療内容や副作用を伝えていても
"優先順位を決めて" "要求が多い"
"迷惑をかけている"と言われた時は
本当にショックでした。

だからこそ不妊治療を公表して
せめて私の周りにだけでも知ってもらいたい
少しでも理解ある人が増えて
認めてもらえたらと思って綴っています。


不妊治療を始めるにあたって
まずたくさんの検査が必要になります💉
どこに原因が隠れているのか
はっきりさせて適切な治療方法を
導くためです。

逆に指定の検査をすべて受けて
条件を満たさないと治療はできません❤️‍🩹

それが思っていたよりも大変だった。
注射は何本したかわかりません😂

基本的にはすべて生理周期に合わせて
行っていくのですが、
かなり高頻度で通院が求められます。
私は週3,4で通院していました。

スムーズにいっても検査全体で
結果が揃うまで1ヶ月はかかります💦

(治療目的で通院してる身としては
すぐに治療が受けられないもどかしさが
あったりする期間です😂)

不妊治療をはじめる前の基本検査

あっさりと書いていますが…
②の項目は全身(静脈)麻酔を2回しました。
麻酔するまでかなり激痛でした😭←詳細はまた

検査しては現実を突きつけられて
不安になったり
下腹部の鈍痛がしばらく続いたり
仕事内容にもよると思いますが、
スケジュールもかなり過密になり
色んな意味でハードな期間です。

ちなみにかかった費用は…
保険適用・適用外・再検査など
すべて合わせて

¥125,940


この検査期間は
タイミング法でトライしましたが
リセットがきてしまいました🩸

スタートラインに立つだけでも
こんな感じなんだと伝われば幸いです😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?