採卵手術終わりました〜!

初めての体外受精!
初めての採卵手術が無事終わりました🥚

まずはじめに記載しておくと…
私が行う体外受精は
採卵周期と移植周期のセット。

身体に負荷をかける刺激法なので
採卵と移植の間に1周囲お休みを挟みます。
つまり今(7月末)採卵しても移植できるのは
早くとも9月以降。

採卵というひとつの壁をクリアしただけで
受精するか・胚盤胞になるか
どこまで培養できるかにかかっているので
まだまだ安心できない状況です😂



そして本題!採卵周期について▼

自己注射:レコベル・ガニレスト

▼主な治療内容
【D4〜13】
レコベル皮下注射10日間
ガニレスト皮下注射3日間(レコベルと並行)

【D13(採卵2日前)】
ブセレリン点鼻薬 左右1プッシュ
時間指定2回(22:30/23:30)
※カバサール2錠 就寝前に服用×8日間
 副作用につき服用中止

【D14(採卵前日)】
ジクロフェナク坐薬 8時間毎
(7:00/15:00/23:00)

【D15(採卵)】
ジクロフェナク坐薬(7:00)
採卵手術 点滴→静脈麻酔

生理開始4日目から
約2週間で6回通院がありました🏥

毎日自己注射をしながら
卵胞のチェックをしにいったり
血液検査でホルモン値を調べたり
といった内容です!

私の場合は多嚢胞性卵巣症候群で
卵巣の中に卵子の数が多く
詰まっているタイプ。

すべての卵が育ち卵巣が腫れてしまうと
OHSS(卵巣過剰刺激症候群)で
腹水が溜まったり呼吸困難になる
可能性が高いので
ブレーキをかけながらの治療と
なっているようです❤️‍🩹

ちなみに何が1番辛かったって
カバサールが合わなくて
手術前日まるっと1日気持ち悪くて
ほとんど飲食できず
お水を飲んだら嘔吐してしまったこと🤢

その次に辛かったのが
ガニレストの自己注射💉

針が太くて痛くて初日は泣きました😭
保冷剤でキンキンに冷やしてから刺すと
すんなり打てるようになりました!
ですが打った直後からジンジンして
赤く腫れるのが毎回1時間ほど続きました!

ホルモンの影響なのか
どんなに吐いたり食べれなくても
現時点で体重は2kg増🐽

また、注射の副作用で
いつも病的な睡魔との闘いでした💤

そんなこんなで工程が多い体外受精。

採卵手術は私の病院は全身麻酔なので
眠っている間に終わっており
手術直後も生理痛くらいの痛みでした!
(人によってかなり個人差あり)
(無麻酔や局所麻酔の病院もあるらしい…怖)

気になる結果は…


\\採卵数34こ//

平均7〜10こと言われているので
かなり多いほうだそう。
(多嚢胞性卵巣症候群だからね😂)

ちなみに精子の成績がよろしくなく、
すべて顕微授精になりました🫧
※男性側のメンタルを考慮し割愛します

引用: https://www.haramedical.or.jp/content/vitro/icsi


OHSSにならないかだけ不安ですが…
今日からはホルモン値を下げる服薬と
水分をたくさん摂りながら
安静・経過観察期間に入ります🙋🏻‍♀️

これから
受精結果・培養結果がわかり
胚盤胞までいけたら凍結に進みます!


できるだけのことはしたので
あとは祈るのみ🙏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?