見出し画像

胸椎伸展10分寝るだけストレッチ Day1

皆さんこんばんわ^ ^

今日は、私が初めて体験した拷問ストレッチ
について記録を残したいと思います(笑)

昨日3/15に待ちに待った本が届きました。

胸椎伸展10分寝るだけストレッチ

私が大好きな石井久美子さんというバレエダンサーの著書です。

石井さんは、世界最高峰のロシアのバレエ団、
マリインスキー・バレエ団

に所属されている方で、現在は日本でレッスンを行われています。

YouTubeの動画は大人気で私も毎回見ていますし、レッスンも大人気だそうです。

私もいつかレッスンを受けたいな!と思っています。

さて、肝心のストレッチ。
準備するのはたったの3つだけ。
・フォームローラー
・ヨガマット
・タイマー(スマホ)

私はヨガマットがないので、バスタオルを敷いて初級編にトライしてみることに。

どれだけ拷問かちょっとワクワク!?

まずは3分にタイマーをセットしてスタンバイ。
仰向けに寝て、膝を立て、腰を上げて一番下の肋骨にフォームローラーの下側を当ててスタート!!

身体を反らせてフォームローラーが当たった時点で痛っ!

本当の地獄はこれから。。

1秒ずつ時間が経過するごとに、

イッターい!!!

ナミダでそう笑。
骨がギリギリ動いて折れそうなイメージ。

呼吸をゆっくり繰り返すはずなのに、思わず息が止まりそう。

最初の3分の長かったことといったら。

これ3セット!?
ホントに拷問じゃん笑。

2セット目に入ったら、更に痛みが増加?

でも、自分に負けるのは一番悔しいので、息も絶え絶えに3セットやりきりました!!!

でも、終わった直後も痛くてまるで起き上がれない。。
なんとか這いずるように起き上がりました。

おわったぁー!!!

最初に感じたのは、痛くてしんどかった腰が軽くなった感覚。

うん、本当に血液循環がよくなったせいか、腰の辺りがじんわりして心地いい。

あとは、お風呂に入る前に全身を姿見でみるのですが、、

あれっ!?

いつもより鎖骨がキレイにでていて、
バストラインも上がってる???

たった一回なのに。
効き目速攻過ぎる。

なんだか嬉しくてたまらなくなりました。

私は、趣味で大人バレエを習っています。
しかし、持病の一次性ネフローゼ症候群という難病や、うつ病のため、コンスタントにレッスンに通うのが難しく、一歩前進しては二歩戻るという状況を繰り返しています。

でも、バレエだけは大好き過ぎてどうしても諦められなかった。

著書の石井さん自身も、うつを経験されたり、原因不明の病気で苦しい思いも沢山された方です。

そんな方の考案した方法なので、私には絶対合うはず!という直感がありました。

まだ1日目が終わったばかりですが、やり切った感で前向きなキモチになれています。

明日はぜひ朝にトライしてみよう!

ここのところ、うつでしんどい日々が続いていましたが、今は明日が楽しみです。

明日から毎日自分の身体に向き合いながら、地道に続け、記録に残していきたいと思います。

そしていつか石井久美子先生のレッスンを受けるのが夢です。。

では今日はこれでおやすみなさい。。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?