見出し画像

【全文無料】連撃カラマネロ

携帯を助手席に忘れた!😨

私のシティリーグはそんな絶望から始まりました。
去りゆく我が家の車を見つめながら、会場まで送ってくれたぱらりんになんとか連絡を取る方法を考える0回戦が始まりました。
結局、いろいろと助けていただき無事参加登録はできましたが、想定外の事態から始まったせいか1回戦目開始前から心ここにあらずでした。
携帯電話は過信してはいけません。緊急連絡先は財布に入れようと誓いました。

でも!もう笑い話です!
ついにシティリーグ、ベスト8まで来れました!
ポケモンカード何年やってんのって自分を追い詰め続けてましたがちょっと心が軽くなった!ヽ(´▽`)/

そんな、喜びをくれた連撃カラマネロの備忘録です。

​使用したリストと当日まで

画像1

デッキを決めたのは一週間ほど前、ノリで組んでみたところ自分の肌に合っていることで気に入りました。
環境的にVMAXが多いこと、明確にされて嫌なことがあまりないこと、自分の引きの悪さをカバーできる安定性があると思い決定(/・ω・)/
当日まで博士の研究4枚構築、リーリエの全力4枚しあわせたまご4枚構築など試しましたが、どうしても最大HPであるムゲンダイナがしあわせたまごを簡単に(クイック→レパルダスV)割ってくるのが厳しい。
少し諦めモードにも入りましたが、ふとエリカのおもてなしを積んでる人もいたなあと思い、なんでも試せと入れてみました。(基本、相手依存のカードが嫌いなタイプです)
結果、大当たり!レパルダスVまで出てくるならエリカのおもてなしでたくさん引けるし、たまごが割れないならたまごで引ける!もう時間もないしこれでいこう!
最後にそれでも不安で枠を割きドローサポート9枚構築になりました。

楽しいデッキの回し方

見た通り、まったく難しくありません。
手札を集めて次のマーイーカをベンチにIN、カラマネロにエネ貼って殴るだけ!

基本的に後攻の方がサポートが打てるので楽ができるのですが、三神ザシアンだけ後攻だとほぼ勝てないので迷いに迷って先攻を選んでました。
また、先攻を取っても2ターン目は盤面作るだけで終わりがちなので相手のデッキが分かっているなら後攻を取りたいです。(ホラーハウスからのベンチ0体負けも確率減ります)
スタートしたいポケモンは環境にムゲンダイナが多いため、テッポウオ>チラーミィ>マーイーカですが、最初に手張りできないとチラーミィは逃げられないので手札と相談して決めます。

盤面の理想はバトル場にカラマネロ、ベンチにマーイーカ+オクタン+チラチーノ2体+オドリドリGXを目指します。
相手次第では最初にオクタンやチラチーノを優先して立てて、3ターンから攻撃でも大丈夫です。
やりくりで捨てるものは、使わないエリカやリーリエを優先しボール系は無駄に打たないようにいつでもスタンプorマリィばっちこいの構えをします。
また、オドリドリGXは狙われやすいですが、しあわせたまごを貼ることで少し相手が倒しづらくなります。

各対面への立ち回り

本当に難しいことがないため、この相手の時はこれをした方がいいことだけ書いておきます。

★ムゲンダイナ
上にも書いた通り、マーイーカスタートするとパワーアクセルされるため、返しで倒せてもサイド2枚しか取れずおいしくないです。
中途半端に倒せないと新しいムゲンダイナが出てきて、こちらにはベンチを呼ぶ手段がないため無駄になります。
あまり無茶して殴らなくても基本大丈夫です。

★こくばバドレックス
アストラルビットがをしのぐことが最大のピークです!
(もちろんベンチ0からのホラーハウスも無理です!)
相手が先攻でこくば2体出てきたら死ぬ気でマーイーカ3体並べたいです。
ホラーハウスからのアストラルビットも難しいですがあり得ます!しかもアストラルビットはしあわせたまごも発動しません!

ベンチがいる状態のホラーハウスなら、1ターン遅れてもゲンミミが比較的倒しやすいので困らないです。
ナイトウォッチャーはこちらのベンチが整っていれば基本されないと思います。(認識甘かったらごめんなさい)

★はくばバドレックス+インテレオンほかクイックシューター入りVMAX
クイックシューター3体立ったらやばいです。盤面に常にマーイーカが3体必要になるので厳しくなりそう。

★三神ザシアン
相手のオルター後に三神を倒せないと負け確です。環境に少し増えてそうですがお祈りすれば当たらないと思ってずっとお祈りしてました(;・∀・)
後攻の場合2ターン目に三神をワンパンしないといけないので難しいです!相手はオルターしているのでたむけのまいもたまごも使えません。
相手の水エネに山の下へ行ってもらうしかないです!

他はほとんど練習してません!1週間でできたのはここまでです!

不採用カード

★博士の研究
しあわせたまごとかみ合わせが悪いため。

★ボスの指令
必ずワンパンするという強い意志のため。使用感も試したく2枚積んでみましたが使わなかったので抜きました。

★あなぬけのヒモorフィオネ
三神を避けて後で倒すプランが作れるので迷いましたが、たまごの枠になりました。三神は当たらないお祈り一択!
フィオネはベンチに置きっぱなしにするには邪魔そうと思い試してませんが三神避けられるならありかもしれないです。時間あるなら試したかった。

★グレートキャッチャー
手札減らしてでも殴りたいGXがオルター前の三神くらいのため。こう見ると、三神はほとんど諦めている構築なので当たらなくて本当によかったです。

★インテレオンライン
試してないので想像ですが、殴りたい回数に対してうらこうさくだけでは難しいかな?と思い試しておりません。

★ともだちてちょう
入れるならボスの指令とセットなのかな?

★Uターンボード
チラーミィスタートの時以外必要ないため。

おしまい!

今回は直前ではあったものの、肌に合うデッキに巡り合えて本当にラッキーでした。
最近のポケカは環境で戦えるデッキの種類がとても多く、全てに強いものはありませんし、自分が強く回せる自信のあるデッキが一番いいなあと思いました。
そこまで深く考えられている部分も少なくガバガバですが、気になることなどあればお気軽にリプDMなどください\( 'ω')/自分の思考のプラスにもなるので助かります。

疎い文章ですが、投げ銭設定させていただいております。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?