見出し画像

マッドパーティ備忘録(2021/S1シティリーグ)

自分用のメモも兼ねて、書いておきます。
まず、ポケカ始めて数年。環境考察や練習含めてここまで真面目にやれたのは初めてでした。
特にここ数年は仕事柄環境デッキを追うだけのマシンだった気がします∑(゚Д゚)まあそれは置いといて。

@デッキ選択

1週間前、CL横浜前日。
デッキが全く決まらない私は、完全に病みモードに入ってました。
もう知らん、何も使えんもん\(^o^)/
そしてCL Day1の配信を仕事しながらだらだら眺め、もう三ザシでいいや、やっぱ卍最強卍帰ってはよ練習しよo(^o^)o
の思考になりました。
そしてCL Day2
あれ子ズガってメタのど真ん中だったのにめちゃいるじゃん、そして相変わらずつんよ〜(^◇^;)
ちなみに優勝予想はセキタンザンでした。ああいう小洒落たピン刺しデッキは強い人が握ったらめちゃ強になると思うので。
そして優勝する子ズガ…ああ、強い…

え、じゃあマッドパーティいけるやん!o(^o^)o
しかもこの感じなら今週はまだメタにも入らん!
なんなら未だにマッドパーティ軽く見てもらえるかもしれん!(激甘妄想)

て感じでデッキ決定👏

@構築

画像1

当日の中身。
記事書いてる方も多いので、大まかな他の方との違うところだけポイントで書きます。

◎ボール系統×4枚
最後の山にガラルバリコオルが残るパターンがあり、嫌だなあと思い(クイック4、スーパー4、トレジャー3)に。
そこからトレジャー3はありえないと言われ枠捻出してオール4に。

◎ツールスクラッパー
セキタンザンとルカメタザシアンとかいう硬いやつらの皮を剥がすために採用

◎回収ネット3
これは正直、半分失敗。たぶん3でも回せますが、やっぱ4枚は安心感があります。
しかも引けるやろ理論で負けかましたので深く反省しております。
3枚にしたのはいらなくね?のアドバイスからの確かにコンボ2回決まったらハッピー✌️だけど基本決まらんしスタンプ嫌だからジラーチ最後に残してばっかりだよなあ、ならまあ3枚でいいかと思ったからです。

@当日マッチ

1戦目:みつりんジュナイパー🙆‍♀️
ベンチに20×2と書いてあったのを見た時はめちゃくちゃ焦った(ぶっちゃけジュナイパー出た時仕事が忙しくてテキスト知らなかった)

2戦目:ルカメタザシアン🙅‍♀️
ザシアンスタートされて捨てるか迷って出したミミッキュは意味があってよかったものの、先2でキリンリキが出てきてロストおくりは死ぬほど焦りました💦
最後、あと1回殴ればいいところでサイドに眠ったホルビー引いたはいいものの、マリィに流され山に眠った必要パーツを全部引けるはずの博士の研究に触れず負けました。

3戦目:子ズガ🙆‍♀️
レジリザをボス絡めて2パンできたのでよかった。

4戦目:子ズガ🙅‍♀️
子ズガ2連戦で内心キタ!と思ってましたが、スタートさせたヤレユータンを回収できずバトル場に居座り続けられ、ウッウにスピットシュート3回打たれました。
これは完全に練習不足で、初手にヤレユータンとヤバチャ、回収ネットがあったのにヤバチャ残したくて+回収ネット引けるやろ理論でそのまま進めたのがダメでした。
あとから考えたら、引けなかった場合ヤバチャなら倒してもらえるか殴れたので本当に考えが弱かった。
ちなみに山のこり8枚くらいまで回収ネット引けませんでした。(ちゃんと2枚山にあった)

5戦目:ルカメタザシアン🙆‍♀️
せっかく入れたスクラッパーが微妙に役立たなかったけど、フライパン抵抗つきルカメタをきちんと2パンできて偉い偉いしました👏

@反省点

仕事の兼ね合いもあったので仕方ないけど、デッキの中身を前日に変えるなら前日の仮眠をもう少し控えて最後に一度回しておくべきでした。
あと子ズガ対面、有利だからってほとんどやってなかったのはいかがなものでした。
引けるやろ理論でも、引けなかった時のこと考えてから引けるやろ理論します。猛省。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
ポケモンカード勝ちたい人

こちらでもピックアップされています

ポケカ デッキレシピマガジン
ポケカ デッキレシピマガジン
  • 209本

ポケカのデッキレシピをメモしていきます

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。