見出し画像

自分の自己紹介を考える

こんにちは、ゆんです。
iPhone12Proを買ってからというものの、写真を撮るのがすごく楽しいです。
サムネイルの写真も、近所の道路を自分で撮ったやつです。


さぁ、今回は「自分の自己紹介を考える」って記事を書きます。

1か月前くらいに、「自分の自己紹介を考えよう!」みたいなセミナーを受けたんですね。そこでいろいろ自己紹介を考えてたんですけど、どんどん出てきて、しかもけっこう楽しかったので、考えたやつをちょっと紹介していこうと思います。

久しぶりの投稿のくせにけっこうゆるい記事書きます笑

自己紹介を考えたいと思った理由

そもそも、なんで「自己紹介を考えよう!」みたいなセミナーを受けたかというと、ぼく、自分のことを上手く伝えるのが苦手なんですよ。
#めっちゃ単純

初対面の人とかに、自分がしていることや今後したいこと、自分はどんな考えの人間かみたいなことが、なんか全然伝えれてなくて、あとたぶん印象にも残ってない。
って人間なので、「ならテンプレ持ってた方がいいんじゃない?」って思ったんですよ。

で、そのセミナー受けながら、やっぱり印象に残る自己紹介を作りたいよねってことで、なんかキャッチフレーズを考えよう、と。
なったわけです。
そこからいろいろキャッチフレーズを考えてみたんですけど、なんか自分の中ですごいたくさん湧き出てきて、しかもめっちゃ楽しかったんで、そこで考えたキャッチフレーズをちょっと紹介していきます。
#テーマが変わってるってツッコミは受け付けていません

考えたキャッチフレーズたち

1個目に考えたのは、「日本を出たことのない韓国人」というもの。

これ、いきなりなんですけど実はけっこう前に既に考えてたやつで、これは絶対いいよなって思っててセミナーの初回の自己紹介で使いました。

そしたら、まぁ、ウケがいいのなんの笑
講師の人に「それめっちゃいいですね!」と大絶賛をいただきました。

実際に、ぼくは国籍が韓国なんですけど、産まれてこの方日本を出たことがないもんで、これは絶対にいいネタだって確信があったんですよね。

で、これを使うとそこから、「じゃあ、お父さんとお母さんが日本に渡ってきたの?」とか「なら家では韓国語を使うの?」みたいな質問がかえってくるので、会話も進みます。めっちゃいいです。

まぁどっちも不正解なんですけども。。。笑

そんで、まぁ大絶賛を受けたわけですから調子に乗って、もっとキャッチフレーズを考え出します。


そこで2つ目に考えたのが、「センターまで受けたのに就職した高卒」というのです。

これも割と感触よかったです。
この落差が大事ですね。

ぼくは、実際高校にいる時は受験勉強をしてて、予備校とかも行ってました。
#けっこうサボってたけど 、、、

そんなかんじで受験勉強をしてたんですけど、センター試験(これってもうそろそろ死語になるんだろうな)の数ヶ月前くらいに、オリラジ中田さんの「中田敦彦のYouTube大学」というチャンネルで、Google創業者のラリー・ペイジや、テスラCEOのイーロン・マスクや、その他色んな現代の偉人を紹介している動画を見て、なんかめっちゃカッコイイなって思って、そしたらなんか早く働きたくなって笑

まぁ、理由は他にもいろいろあったんですけど、だいたいそんな理由で、センターまで受けたら受験勉強やめました。
それからはもう、就職決めたり、プログラミング始めたり、いろいろ始めましたね。

ちょうどその頃にキングコングの西野さんにもハマりました。
今はもう、キングコングの西野さんと、マンガサービスのアル代表のけんすうさんと、SHOWROOM代表の前田さんが、もう最高に大好きです。
会社のデスクに前田さんの日めくりカレンダーとか置いてます。

ちょっと話が逸れたんで、次いきます。


3つ目は、「小中高で自転車の通学距離が地球を1周半しているオタク」です。
完全に小野田くんです。
#弱虫ペダル
#例えが既にオタク

ぼく、小4の時から高3までずっと自転車通学だったんですけど、小学校が6.5kmくらい、中学校が15kmくらい、高校が6kmくらいで、まぁ中学が桁外れに遠いんですけど、これを大体の通学日数で計算してみると地球を1周半くらいしてたんですよ。
いや、もう、ふつーにすごいですよね。
自分で言っちゃうくらいに。

まぁ、正直これはただの自慢ですね。
過去の自分の武勇伝を見せびらかしてるだけです。あはは。


で、4つ目が「入社一年目で会社のホームページを制作した19歳」です。
ついでに、5つ目は「入社一年目で会社のホームページとSNSの運用をしている19歳」です。

なんか、社長と居酒屋で話してる時に、「ホームページとかSNSとかやった方がいいんじゃない?」みたいなこと言ったら、「んじゃ、ゆんくんに任すわ」みたいな、こんな軽いノリでネット系の広報全部を一任されました。
ええ会社やと思うでほんま。
#いきなり関西弁

まぁ、今のところぜんぜん成果出てないんですけどね。あっはっはっ。

で、6つ目、最後が「noteで「毎日更新をしようと思った理由」って記事を書いたその前の日に実は更新をしていなかったサボり」というものです。
うん。長いな。

これは、もう、この記事を読んでください笑


まとめ

まぁ、いろいろ考えてみましたが結局なにが言いたいかっていうと、自己紹介って作るのけっこう楽しいし作る意味も大きいからみなさん作ってみては?ってことですね。

ていうか、正直、この記事を書いた動機は、もうただ自分のこと書きたかったってだけです。

こんな茶番に付き合わせてしまい失礼しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

またね!

いただいたサポートは、ゆんの私利私欲のままに使われるようです。