見出し画像

奈良・門前宿 和空 法隆寺

奈良といえば泊まるところに困る印象がありました

オリンピックの関係や奈良県がホテルを誘致したことによって近年増えてきたようです

コロナで一度キャンセルとなりましたが、わざわざ割引券を送ってくださったので門前宿 和空 法隆寺に泊まることにしました

外観はまるでハウスメーカーが作った民家のようでビックリでしたが

それもそのはず、すぐそばに法隆寺があることと、裏側は民家が立ち並んでいるので溶け込むように努力されたのでしょう

宿に入るとお香のいい香りが漂って、小さな仏像がいくつも並べられていて奈良らしいの雰囲気でした

この宿のいいところは、夜に法隆寺、古代史のトークショーやスライドショーをしていたり、写仏、写経、香袋などの文化体験のアクティビティがあり、翌朝は無料の法隆寺ガイドツアーがあります

法隆寺に行く前の日に泊まるのがいいですね!

お部屋は木がたくさん使われ、木の温もりが感じられました

夕食は神田川俊郎さん監修の大和野菜を使った門前懐石が味わえます
今回は特別門前懐石(大和牛しゃぶしゃぶ)をお願いしてみました

伊勢海老タルタルソース

清酒発祥地
奈良時代の古文書に登場する最古の清酒造りは古都奈良の正暦寺で始まったそうです

大和牛しゃぶしゃぶ

あわびとホタテの酢の物
下にジュレが敷き詰められていて美味しかったです!
全11品 お腹いっぱいです

最後に欠かせないお風呂ですが、茶の湯とシリカの湯があり、今回は茶の湯の貸切風呂をお願いしました

他に湯船に茶袋を入れて、お茶の香りを感じながら

湯上りにはほうじ茶のジェラートが付いていました

ロビーでアイスクリームを食べながら、客室にしてもロビーにしてもいい設計だなぁと思ったので、スタッフにおたずねしました

地元の積水の設計だそうです
ついでに、大阪天王寺にも和空の宿があり、今はご時世柄お休みしているが行ってみて欲しいと伝えられました

一休のダイヤモンド会員だったので、館内で使える商品券3000円分いただきました

いい宿でした
お世話になりました
ありがとうございました

2020年8月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?