見出し画像

開花が遅れてる

 春らしい日。小学校の入学式の日だったのかな?正装したおチビさんとスーツでフルメークのママさんの2人連れを至る所で見かけたね。
 お城の枝垂れ桜が咲き、今週末あたりが満開だとか。山桜も五分咲き六分咲きなんだとか。でも肝心の染井吉野はこれから本格的に咲き始める感じ。例年よりも1週間遅いペースなんじゃない?桜のお祭りは今週いっぱいの予定であったところ、1週間の延ばして14日までになったらしい。そりゃあそうだ。蕾ばっかのうちに終わってしまうわけにはいかないものねえ。
 東京では桜満開とのこと。入院して手術の母も退院し、週末は友達と花見なんだそうな。手術後なんだからお酒はダメだよって釘刺しといたけど・・・特に止められたわけではないし、もう抜糸も終わって食事も普段どおりだからと。美味しいお酒を飲むってのは、まあ母にとっては趣味の一つみたいなもんだからなあ。でも本当にいいんだろうか?


【台所日記 #054】
 創作料理ってほど大袈裟なもんじゃないんだけど、作ってみたら意外に美味しいってことを知った時って、けっこう嬉しかったりする。
 新潟の郷土料理で粕汁というのがあるけど、何となく食べようかなーって気分になって作り始めた。そして直面した「鮭がないじゃん!」。冷凍庫に生鮭の切り身あったと思ったんだけど。さて、どうしよう・・・豚汁に変更するかな、なんて思ってたところ、冷凍庫にあった赤魚の粕漬けの切り身。酒粕どうしなんだからいいんじゃね?的に、試しに鮭の代用品として使ってみたところ、これ美味しい!!いや、まじで美味しいわーってことに。鮭より安いし、またこれいくかなって感じ。
 粕漬けの赤魚、焼いて食べるってだけでなく汁の具にもなるじゃん。そういえば、ずいぶん前に、カブと豆腐と赤魚の粕漬けの切り身で鍋にしたこともあり、あれもなかなかイケてたっけなあ、なんてことも思い出した。


【音楽室 #054】
 ニュージーランド発のポストロック/アンビエントのソロプロジェクト。この手の音楽を聴き始めた頃から好きな音楽家。初期の作品はアンビエント色の濃いソロプロジェクトだった。最近のポストロックに寄ってる作品群よりも、こちらの方が好みかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?