見出し画像

秋の浅間山

 秋晴れで暑くもなく寒くもなし。
 ロードバイクに跨っての遠出。往路は浅間サンロードを、帰路は千曲ビューラインを疾走。途中、秋色に変わりつつある野山の景色を満喫。秋姿の浅間山もたっぷりと眺められた。
 何度も走ってるルートなもんで、どこがキツイか、どこからどこまではどのくらいの時間を要するかは心得たもの。夏と違ってうっすら汗をかく程度なので、途中の温泉浴は省略。その分たっぷりと秋の空気を肌に沁み込ませた。
 好天の土曜とあって、関東地方のナンバーをつけた車やバイクがいっぱい。私と同じロードバイカーもたくさんいた。かなりの人は東京方面から来て、軽井沢や佐久平で新幹線降りてから走ってたり、車で来た人は道の駅にパーキングして走ってるんだと思う。
 いやー、それにしても気持ちよかった!!来週も天気よかったら行っちゃおうかなあ。


【台所日記 #003】
 先週の水曜日にスーパーで買った特売品の鮭。小型の鮭の半身。おかげで週の後半は秋鮭三昧だったよ!
 シチューの残りは翌日に少し手を加えてパスタのソースになったり、石狩鍋の残り汁は翌日に美味しい雑炊になったり。野菜もたくさんで栄養バランスも良し。まだ残ってたらキノコと鮭の炊き込みご飯でもと思ったけど、そこまでいかずに食べ切ってしまった。700円ちょいにて4日間もずいぶんと味しい思いをさせてもらったもんだ。感謝!


【音楽室 #003】
 秋の深まりとともに聴きたくなる音楽がいくつもあるけど、この人の音楽なんかはその筆頭格。この人の弾くギターの音の響きは「神の域」だ。UKアンビエントフォークの大家、Gareth Dickson です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?