ベストコンディションになった信長


ぎふ信長祭り、大盛況だったようです。
梨泰院の事故があったので大勢集まる騎馬武者行列はどうなることかと心配していましたが、大きな混乱もなく、無事に終わって何より。

わたしは仕事中でしたが、いつもは賑わっている店内が午後になって急に落ち着いて、みんな出陣してるのかなーと思ってました。普段あまりにも見なさすぎて何が放送されているのか知らないぎふチャン(岐阜テレビ)で中継があったのも大きい。録画しとけばよかったなあ。

武者行列の行われたまつり2日目は46万人の人出だったとか。
これだけの人を集めたキムタク、ほんとすごい。わたしも映像見ましたけどかっこよかったです。
有名人に免疫のない岐阜県民がはしゃいでるのが我ながら微笑ましいと思っていたら、岐阜駅前にある金ピカの信長像もおめかしして赤マントつけてて笑っちゃいました。普段は赤マントしてないんですよ。お正月とか特別な日にしか着けない赤マントつけさせるなんて、キムタクはもはや正月。


まつり前日には、立役者である岐阜市出身の伊藤英明さんが木村さんを香楽へお連れしたそうで。ベトコンラーメンの有名店です。

白状します。
わたし、昨日初めてベトコンラーメンが「ベストコンディションになるラーメン」ということを知ったのですよ笑。だって、普通にベトコンって聞いたらベトナム解放戦線の方を思い浮かべるじゃないですか。
職場でベトコンラーメン大好きな方に聞いてびっくりして、生粋の岐阜市民である夫に「ねえねえ夫くん(チコちゃん風)、ベトコンラーメンってなんの略か知ってる?」って聞いたら「ベストコンディション」と即答されました。常識だったらしい。だってベトコンラーメン食べたことなかったし。

いい機会だ、今度食べに連れてってもらおう。

キムタクはみそベトコンを召し上がったらしいけど、塩ベトコン美味しそうだな。
ベトコンベトコン書きすぎてベトコンがゲシュタルト崩壊している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?