嵐の前の静けさ


一昨日からの気圧の変動で生ける屍状態でしたが、ようやく回復の兆しが見えてきました。ゆんです、こんにちは。

ゴールデンウィークが近づいてきましたね。半分くらいは雨の予報になっていますが、そうなると各地のショッピングモールは大混雑が予想されます。
わたしの職場が入っている施設も、GW中に利用できるクーポンが配布されます。会員の方にはすでに発送されているようで、クーポンの利用期間内に買うべく取り置き依頼も増えてきました。あからさまに買い控えが起きていて、ここ数日は閑散としています。週刊誌やパズル誌を買いにいらっしゃる方たちだけがいつもどおり。

大型連休は当たり前に出勤ですが、クーポン利用のお客様のトラブルも多くなります。単純にオペレーションが煩雑になってお待たせする時間が少し長くなってしまうし、クーポンの利用条件をお客様が理解していないことも。ポイントをつける条件も支払い方法によって違うし、今更ですが「よくこんなの覚えられたな」と思います。物覚えが良い方ではないですし。

もっと簡素化できるはずなんですよね。だいたい「現金払い以外はポイントつかない」とか、これだけキャッシュレスを進めておいて時代遅れも甚だしい。一律でポイントが付くようになればお客様への説明も文句を言われるストレスも少し減るのに。

そんなことをぼやいても末端のパート書店員にはなんの力もないので、粛々と捌くのみ。


あ、4月の総括忘れてた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?