フリクションボールノックゾーン×ANNA SUIを買いました

あらゆる筆記具の中でも、ボールペンが好きです。特に好きなのはユニボールシグノ、ユニボールワン、ジュースアップ、フリクションポイント。インクの色はブラウン系とブルー系を愛用しています。

今回、フリクションボールノックゾーンとANNA SUIのコラボ商品が発売されたので、さっそく購入しました。


ボディデザインは金バタフライをチョイス。ネコバイオレットも捨てがたかったんだけど、1本に絞りました。

フリクションボールノックゾーンは、レフィルが金属。通常のフリクションのレフィルに比べ、インクの容量が70%も増えているほか、ペン先のガタつきも抑えられ安定した筆記ができるそう。確かにペン先がしっかりホールドされていて書きやすいと感じました。金属リフィルのおかげで適度な重さがあるのもいい。
インクの色も濃く視認性がアップ。もともとフリクションのインクって、水が少し混ざったような薄さでブラックなのにグレーっぽかったのですが、このインクは黒い。ほんのり薄い部分もあるけれど、わたしは気になりません。黒インク、滅多に使わないし。

惜しむらくは替芯が0.5と0.7しかないのですね。普段0.38や0.4を愛用しているわたしにはちと太い。フリクションポイントの替芯(0.4)が入ったのですが、金属リフィルでないため重さが物足りない。
0.4が出たら歓喜しますが、テキストや動画を見ながらメモを取る用途なので、0.5の方が引っかかりもなく使いやすいかもしれません。ということで、わたしにしては珍しく替芯チェンジせずそのまま使います。

それにしても可愛いな、ANNA SUIコラボ。
勉強が捗りそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?