うるさくて熟睡が出来ない

外人家族の2ヶ月半の夏休みが何とか終わり、やっと静かめな?日々がやってきました。
長かった〜…

しかし、今度は隣の詮索じいさんがうるさくなってきました…
平日は仕事もあり、まだいいのですが土日の休みになると気になってしまって仕方ありません。
朝6〜7時頃に雨戸を開ける音、猫を飼っているのですが、その飼い猫に怒鳴る声、お経を唱える声…
全てこちらの寝室に面してる部屋でやるので起きてしまいますし、うるさくて仕方ありません…
窓も寒い時期以外は開けっ放しなので、余計に外に聞こえます。
周りが気になって開けている可能性もあります。
私達はそれが嫌なので詮索じいさん家に面してる部屋の窓は殆ど開けたことがありません。
それでも聞こえてくるのです…
じいさん家と私達の家の間は1m程度しか開いておらず、私達は賃貸、じいさん家は持ち家。
誰に相談して良いかも分かりません…

去年まではこんなにうるさくなかったのに…

休みの日はゆっくり寝ていたい…

何故私達ばかりこうゆう目にあうのか…

誰にも邪魔されず、静かな日々を早く早く過ごしたい…