見出し画像

【無料】行動を始めた今だからこそ学びたい!!ビジネス基礎講座

こんにちは、石川ゆかです。

わたしは現在、ネットを使って在宅でお仕事をすることに興味のある女性に向けて、ブログやメルマガ、youtubeなどでわたしの行なっているビジネスについての情報をお伝えしています。

今回はいつも発信をお届けしている方ではなく、私と同じようにネットビジネスの勉強を始め、実際に動き始めた方向けの講座を作成しました。


私のように思うように成果が出ず、焦ったり悩んだりしていませんか?


はじめに

わたしがこの講座を作成し、無料でお届けすることにしたのか・・・それには大きな理由がありました。

わたしがネットビジネスを本格的にスタートさせたのは2018年の9月。ちょうどこの講座をリリースする1年前です。ビジネスコミュニティに参加をするために、震える指で決済ボタンを押したのを今でも鮮明に覚えています。

ですが、学び始めたのはさらに半年遡ります。


出産後、息子を保育園に入れて外に働きに出る気を完全に失ったわたしは、おうちで息子と過ごしながら働くことができる道を探し、女性起業家の鈴木実歩さんが主催する企画に参加をしました。

それが「Writing Shift Club」でした。

この企画はネットビジネス業界では超有名な新田祐士さんのライティング教材に実歩さんが解説をしてくれるというもので、全くの初心者であったわたしにうってつけの企画でした。

ライティングを学ぶ教材ですが、コンテンツビジネスについても学ぶことができる教材だったので、お二人の講義、解説を何度も聞いて、学び始めたんです。


そして学び始めて半年後、そこで学んだ知識を引っさげて、ビジネスコミュニティの門を叩くことになりました。

そこではより具体的なノウハウを教えていただき、その通りに実践をして、1ヶ月半で小さな小さな仕組みを作り、3ヶ月で初報酬を得ることができました。


しかしこの後、長い長い停滞期に突入・・・

ブログやメルマガを書いても書いても反応がなく、リライトをしたり、動画を撮っても無反応。メルマガ登録者もなかなか増えず、自分に何が足りないのか自問自答を繰り返すようになりました。

すがるようにいろんな教材を買って学んでも、空振りの連続。どんどん作業や勉強に身が入らなくなり、セミナーに参加して刺激をもらっても、すぐに停滞してく日々が続いていました。

twitterやブログでは明るくポジティブに振る舞うことで、なんとか自分自身を奮い立たせている状態でした・・・


そんな状態で、隣で寝ている息子の顔を眺めながらベッドに横になっているときに、ふと1番最初に購入をして学んだあの「Writing Shift Club」の教材を聞いてみようと思い、イヤホンで音声を聴き始めました。

そこでやっと気が付きました。

学んだつもりになっていた・・・


何度もきいて、理解できたと思っていましたが、それは上っ面だけだったんです。知識も経験もない状態で学んだことなのだから当然なのですが、そこに気付けていなかったんですよね。

本当に大事な「ビジネスの本質」の部分が全然理解できていなかったんです。


それから過去に購入した教材の数々をイチから復習をし始めました。

そこで語られていることはわたしが所属しているビジネスコミュニティの中では語られていない抽象度の高いお話ばかり。でもこれからビジネスをしていく上では絶対に知っておいたほうがいいと思うことばかりでした。

実際に行動したからこそ、大事なことに気がつけたのだと思います。


わたしがいま学び直していることは、実際に行動をし始めたコミュニティのメンバーのような方たちにこそお伝えしなきゃダメだ!!と思い、初の試みですが、この講座を無料で開設することに決めました。


あなたがわたしのように迷走しないように・・・
その思いで作りました。


ビジネス基礎講座のご参加はこちら

https://yuka2241.net/p/r/S1uu4PzK

こちらから登録を頂きますと、1通目のメールをお送りさせていただきます。
GmailまたはYahooメールでの登録をよろしくお願いします。


全体像を理解すること

何事も全体像を分かった上で始めた方がいい・・・
そう聞きますよね。

私自身、ブログやメルマガを使ったアフィリエイトの手法について学び始めたとき、そう教わって、教材で学びました。

そして、そこで学んだように、メルマガの読者さんにも同じように、全体像を理解してからスタートした方がいいよってお伝えしてきました。

でもそれは「アフィリエイトという手法の全体像」でしかなかったんです。

価値提供をしようっていうけど・・・

情報発信とは価値を提供することだ。
ビジネスをするということは価値を提供することだ。

そう聞きます。
でも、あなたに質問です。


「価値」ってなんですか?


私はこの質問にはっきりと答えられないまま、分かったつもりでビジネスをスタートしてしまっていました。

だからガムシャラに行動しても成果に繋がらず、新しい教材を購入しては勉強し、また行動して、それでも成果が出なくて、別の教材を買って・・・

その負のループにはまってしまいました。


でも、そもそもビジネスって何かを知ったことで、
自分が目指していく方向性を見つけることができました。


まずはビジネスとは何かを知ろう

この講座の中でお話をすることは、私が行っているコンテンツビジネスの具体的な手法ではありません。

私がビジネスを学び直していく過程で、もっと早く理解しておけばよかったと思うポイントをまとめました。

具体的にはビジネスをする上で普遍的なルールや理論です。

もちろん、これからビジネスを始めようという初心者の方にもわかりやすいようにまとめていますが、どちらかというと、すでに動き始めている方にこそ、お伝えしたいなと思っています。

私が思いっきり躓いてしまったところだから。


私は改めてビジネスとは何かを学んで、これからどういう発信をしていくべきかを考えるきっかけになったし、方向性も大きく変わりました。

まだリスタートをきったところですが、私と同じように情報発信を始めて、これからどんどん大きくしていきたい!!という方のお役にほんの少しでも立てたら嬉しいなと思います。


これからはコミュニティ化が必須

今回の講座の1番のテーマは「コミュニティ」です。コミュニティというとオンラインサロンやネットワークビジネスを想像する方も多いのではないかと思いますが、それは違います。

これからビジネスをしていく上で必須となる「コミュニティ化」とは人が集まる場を作るということです。

なので、twitterのリストやハッシュタグ企画も「コミュニティ」と言うこともできます。無料でも1つの目的で人が集まればコミュニティなのです!!

その「コミュニティ」をビジネスにどう活用していくのかを解説していきます♪


●カリキュラム●

講座の内容をチラ見せしちゃいますね。

Day1:ネット業界が向かう未来
インターネットの世界って「自由」というイメージがありますが、実はとんでもない未来に向かって進んでいるんです・・・。その中でビジネスをするのですから、自分がいる業界のことを知っておきましょう。
Day2:コミュニティ化とは
個人でビジネスをする上で切っても切り離せない「コミュニティ」という概念。これを知っていれば、あなたが抱えている悩みを一気に解決できるかもしれません。
Day3:ディズニーというビジネスモデル
コミュニティについて理解する上でわかりやすい例が「ディズニー」です。この身近な例を使ってコミュニティをより分かりやすく解説します♡
Day4:ヒマな時間のうばい合い
情報発信をしていく上で大切なことは、発信をする側と受け取る側の温度差です。特に無料のコンテンツは「暇つぶし」として消化されているということを理解する必要があります!!
Day5:ビジネスモデルの作り方
ビジネスの全体像は学んだよという方もいるかもしれませんが、改めて見つめ直してみてください。いま頑張っているtwitter上にあなたのお客さんはいますか?
Day6:人を動かすコンテンツの作り方
コンテンツを使ってビジネスを行っているわけですが、ただ情報を与えるだけでは意味がありません。人を動かすコンテンツでなければいけないんです。
Day7:誰が売っているのか
みんなと同じ情報を同じ手法で発信をしていると、完全に埋もれてしまいます。街中みんなマクドナルド状態です。「何」を売るかではなく「誰」が売るのか、それを打ち出すにはどうしたらいいのかを解説します。
Day8:コミュニティと集客
コミュニティ化を前提とすると集客というものの考え方も変わってきます。
Day9:ライティングとマーケティング
コミュニティ化という視点で考えると、ライティングとマーケティングの役割というのが今まで学んだものと少し異なります。これから何を学ぶべきかが明確になりますよ♪
Day10:習慣をデザインする
ビジネスマインドを持とうとよく聞きますが、どうやったら持てるのでしょうか?鍵は「習慣」です。習慣を自分好みにデザインしていきましょう♡

このように全10回の講座を動画にしてお届けします。

そして、この講座の最後に毎回ワークをご用意していますので、ワークにお答えいただく形で「アウトプット」をしていただきます。

強制ではありませんが、
全ての講座にアウトプットをいただいた方にはいいことがあるかも♡


●この講座をお届けしたい方●

上記で少しお話をしましたが、私はこの講座をビジネスを始めたばかりの方にこそお届けしたいなと思っています。

・このまま進めていいのか不安
・発信をしているけど反応がない
・ビジネスの全体像がつかめていない
・オリジナリティってどう出すのかわからない
・なんだかわからないけどモヤモヤしている

という方にはぜひ受講していただきたいです。
講座が終了後に商品を売りつけるようなことはしませんので、ご安心ください♪

●ビジネス基礎講座のご参加はこちら●

https://yuka2241.net/p/r/S1uu4PzK

こちらから登録を頂きますと、1通目のメールをお送りさせていただきます。
GmailまたはYahooメールでの登録をよろしくお願いします。

最後に・・・

この講座はわたしにとって初の試みです。今までわたしの発信をお伝えしてきたのはこれからビジネスを始めようという方でしたが、今回はわたしのすぐ後ろを歩いている方たち。

自分も学び直したばかりで、これから手直しをするところ、新たに始めることがたくさんあります。

あなたはどうなの?と言われたら返す言葉もありません。


でも、迷走している間が本当にツラかった。気力を使い果たして、散財もして、もがきまくって、光が見えても消えていく・・・そんな状態が延々と続いてきたから・・・。

もし、わたしが学んでいることをお伝えすることで、ほんの少しでもあなたのお役に立てたら・・・そう思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?