見出し画像

Okaneology

〜家電と人口増加〜

遺族年金を改正しようという動きが
唐突に出てきました。
これは男性と女性で受給要件に
差があることが問題視されているから
是正しようということらしいです。
専業主婦が主流だった価値観の遺族年金のあり方では
今の時代に合わないので改正しようというらしいです。
Twitterなどの投稿をみていると”廃止”という印象を受けましたが
あくまで改正だそうです。

サザエさんの時代は
圧倒的に夫が稼ぎ妻は専業主婦という家庭が多かったですが
戦後、約80年経って
女性が働くのは普通になりました。
サザエさんや虎に翼の主人公の母の時代は
洗濯機、冷蔵庫、掃除機、ガスレンジなど普及してなかったので
家庭を運営する人が必要でした。
家庭だけでなく、あらゆる職種は人力で行われていました。
そのために、家庭の運営や人口を増やすためには専業主婦が必要でした。
虎に翼のドラマ見てなかったら
そこのこと、深く考えずにスルーしてました。
しかし、虎に翼がスイッチを入れてくれたおかげで
今一度、女性と経済について考えてみようと思いました。
そう思っていたら、タイミングよく
こんな本に巡り合うことができ、ただいま呼んでいる真っ最中です。

ここから先は

794字
この記事のみ ¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?