見出し画像

Okaneology

〜どケチだけでも成功はしない〜

40歳から下の人はご存知ないかもしれませんが
関西にはケチ本と呼ばれていた
吉本晴彦という有名な実業家がおられました。
吉本さんは大阪北区梅田界隈で不動産業を営む
有名な経営者でした。
関西で吉本さんのことは知らないくらい有名なのは
徹底したケチっぷりというところ。
大阪丸ビルのオーナーでもあり
阪神間の一等地にご自宅があるにもかかわらず
1973年には大日本どケチ教の教祖に就任されたくらいの
ケチな方でした。
ケチなだけでなく、ビジネスも大きく展開されていて
昭和の関西の成功者のお一人でもありました。
ケチはケチでも生き金にこだわり
死に金を嫌った
その吉本さんが平成になって事業破綻された
ニュースを聞いた時は心底びっくりしました。
あれだけ節約家でバリバリ商売もなさっていた
吉本さんですら事業が破綻したことに
衝撃を受けたのです。

ここから先は

812字
この記事のみ ¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?