見出し画像

Okaneology

〜人生100年時代、
お勤めだけで人生終えられることは
無くなっていく〜

SNSでとってもセンスの良い
京都のカフェがアップされていたのですが
店を閉められるとのこと。
そのご主人様の胸の内が書かれた文章を読みながら
”難しいな〜。
センスが良いから流行るというわけではないのが辛いな〜。”と
思いました。
反対にオシャレとかセンスと程遠い感じのお店でも
すごく流行っているところもあり
この差ってなんだろう?って分析してみました。
まず、京都だから観光地だから流行るってのは幻想。
この幻想は絶対外した方がいいです。
まず初期投資でお金がかかり、毎月の家賃もかかる。
そういうの観光客がわんさか来るから大丈夫、大丈夫!と
思い切ったはいいけれど
観光客は思ったほど来ない、地元民はもっと来ない。
そして、累積赤字の連続💦
こんなんやったら、出店しなければよかった・・。
そうならないためにも
地元でガンガン稼げる人になっておく。
神戸の最近よくいくケーキ屋さん
お世辞にもオシャレとはいえない店構えですが
ものすごい人気店です。
もし、どちらかの店の経営を譲ると言われたら
断然、神戸の方をとります。
センスよりも儲かっているお店の方が
経営する方が気が楽だからです。

ここから先は

346字
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?