見出し画像

まいにち日記

〜ここは変わらぬ美味しさでした。〜

昨日から、京都ステイしています。
チェックイン後、ホテル周辺を
ぶらぶらしながら、
小腹空いたので、
近くの高級スーパーや
小洒落たパン屋さんに
買いに入りました。
しかしながら、
買いたいと思うものは見つからず、
とりあえず、パンを幾つか買って
ホテルに戻りました🍞
ホテルに戻って食べた娘、
"ちょっとなぁ"という
お味だったようです。 
スーパーもパン屋さんも一見すると
豪華やし小洒落ているけど
買うまでには至らないものが正直多いように思いました。
その後行った百貨店もそうでした。
価格帯は街中にしては、
決して高くはないけれど、
うーむという感じ。
阪神間に住んでいるから、
それと比較するから
厳しい目になるのかなと思いました。
阪神間や大阪は、
質の高いスーパーや
百貨店、パン屋さんが多く
それに慣れているせいかな?
先日も
むかしからある京都の地元の飲食店に
食べに行ったら、
クオリティが落ちていて
"私の勘違いかな?"と思っていたら
家族みんなが、
"味変わった"というのです。
立て続けに期待を裏切られたので、
夜、ディナーで予約していた
老舗レストラン
何十年ぶりに行くんだけど
大丈夫かな?と
恐る恐る行ったんですが、
ここがまぁ、
クオリティが下がっているどころか、
前も美味しかったけれど、
ますます上がってたんです♪
価格帯も納得の範囲内。
阪神間でも
こんなに美味しいレストランは珍しい!
なんか嬉しかったですね。
10代から通っていたレストランが
変わらぬ美味しさで!

たぶん京都は私が暮らしていた時よりも
すごい腕ある飲食店やパン屋さんの
出店増えたと思います。
それで京都全体のグルメ度上がったかというと疑問です。
むしろ下がっているように感じます。
ニューヨーク行った時、
それなりの値段のレストランは
たしかに美味しかったけれど、
普通の値段帯のところは
あまり美味しくなかったです。
その時、美味しいものを食べようとしたら、
それなりの値段を支払わなければいけない街なんだな〜、
ここはと思ったのですが、
まさに今の京都がそんな街に
なっているような印象を受けました。
反対に京都以外の大阪や兵庫の方が
グルメ度上がっているような気がします。
大阪や兵庫もインバウンド、
観光客さん多いですが、
あくまでベースは地元民相手を崩してないから、
お手頃価格のものも手抜きなく美味しい!!
ただ地元民もそれなりのお金は払います。
阪神間は味に厳しい地元民に鍛えられて、
全体のクオリティ上がったのかもしれません。
コロナ前に行った
ロスアンゼルスはニューヨークほど
飲食店は全然高くなく、
小さなお店でも
美味しいところが多かったです。
阪神間はロスアンゼルスみたいな飲食店が多いかなと思います。

youtube更新しました!
今回は易でリーディングしてみました
✌️

5月の火、土、風、水のエレメントさんの運勢販売しました!

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。
Okaneolgyサロン始めました!!
Youtubeよかったらご覧ください!

⭐️4月はYummy語録⭐️
舌のセンサー侮れないよ〜。
舌のセンサーが働いていたら
情報に惑わされずに
ほんまもんがわかるようになるからね!
ラッキーアイテムはだし汁





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?