加害者と被害者

ユウマです。

引っ越しってやっぱり大変。
色々準備してきたけど、それでもあれ足りない、これ足りないってバタバタして、落ち着かない。

今日はそんな新居で思ったこと。

今回初めてロフト付きの物件にしてみて、まず思ったのが
上の人の足音がうるさい。

うるさいね。。結構気になる。。
ロフト付き物件だから天井が薄いのか、
上の人が特別ドタドタ歩く人なのか、あるいは両方か、
初日は気になって、上の人が起きてる間はあまり眠れなかった。

「あぁ二階の部屋にすりゃぁよかったかなぁ」
と口にでたときに、ふと思った。

上の人だって普通に生活してるだけなんだよなぁ。

普通に今まで通り生活してて、
いきなり下からうるせぇと言われたら、
気にしちゃって自宅なのに恐る恐る歩いたり、
生活リズム変えたりしなきゃとか思っちゃう。

となると、下の人が快適だけど、上の人はストレス溜まるよね。

でタイトルの話。
現状、自分は被害者だと思っていたけど、この後のアクションの起こし方では加害者になってしまう。そもそも被害者加害者ってのも、正義と悪と同じで自分の視点からしか語れないものだから、みんな違う。

”みんな違ってみんないい”だっけ?
そんなこと考えて新しい環境で頑張っていきます。
でもすぐに慣れそう。


昨日の弊息子はイオンに連れていってもらったのに
イヤイヤ期全開で大変だったそうな。
買ってもらったトーマスのカードをビデオ通話のカメラでなく、
画面のパパに見せようとするのが可愛かった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?