見出し画像

Our journey is so beautiful ♡

わたしたちの人生は、どんな瞬間もいつも美しい

どんな瞬間も、どんな自分も抱きしめて

生きてゆくことができますように


「ありのままの自分を、大切にすること」

「自分らしい人生を、のびのびとより豊かに生きること」

ここからさきの人生で、お伝えしていきたいメッセージです


これは、わたしがいままでを生きてきたなかで

自分のなかから、自分のために

わきおこってきたものです


社会の中が生きづらくて、人間関係が怖くて

自分を大切にすることができなくて

どうしようもなかった


自分のことどんどん嫌いになるし、出口も見えないし、助けてとも言えない

歳を重ねるほどにごまかせなくなり

どうしようもなかった

そんな頃を乗り越えていま思っていることです


複雑な現代を生きるわたしたち

これに近いような経験をされていたり

このような想いを持ちながら(それが過去であっても)

過ごしている方も多いのではないのかなと感じました


そしてこれから本格化していく個の時代

国や大企業へ委ねていた、右ならえのような暮らしから

自己責任と自由の時代の暮らしへ

今までのように、一部の人だけはでなくこれからはすべての人へ

生き方や在り方の切り替えのタイミングがきています


無数にあるように感じられる選択肢を前に

迷子になったり、軸がブレてしまうこともよくありますね


このような日々のなかで

少しでもご縁のつながる方々の

きづきやきっかけになればと思い少しずつ書いています


ほんとうは天真爛漫に生まれたはずのわたしは

自分で自分を鎖のようなもので縛り

人生を難しいものにして苦しんでいました


表向きは、普通に仕事もしていたし

休日には当時から好きだった旅行や海を楽しみながら

それなりに過ごしていたから

周囲からはきっと見えない、自分の内側での葛藤でした


30歳を少し過ぎたころ、このままでは何かがおかしくなるなときづき

ちゃんと笑って生きていきたかったから

しっかり自分と向き合うことにしました


いま振り返れば

「何か」の違和感にきづいたはじめのきっかけは

仕事終わりに通いはじめた、ヨガのクラスでしょうか


他人と比べないこと、自分のペースで良いこと

ヨガの教えには当時、たくさん助けてもらいました


たくさんの素敵な先生方と出会って

自分と真剣に向き合い続けているひとは

美しいと思ったし、生命の輝きがちがいました


同じ時間を過ごしているはずでも

自分と真っ直ぐに向き合って、真剣に生きているのと

なんとなくの違和感を感じながらも、過ぎていく人生をただ眺めているのとでは

こんなにも、人生の彩度が違うんだなと感じました


そこから

感情のことを学んだり、エネルギーのことを学んだり

宇宙やこの世界の仕組みを学んだり

(これらは全部繋がっているのでこうなります)

いまは

自分を大切に生きるということ

自分との関係を育んでいくということ

について学んでいます


いろいろなことを学ぶなかで

心と身体が、満たされていること

人間関係が、安らいでいること

本当の望みを生きていること

これらすべてが叶っている状態が

豊かであること、だと感じています


より豊かに、よりあざやかに

毎日を生きていくために

ご自分の中にある

「何か」

にきづくきっかけを

お渡ししていくことができたら嬉しいな、と思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?