私とオリックス・バファローズ③

2018年
それはライオンズが再びパの頂点に立つ年

うってかわって自分の中では

ライオンズ熱が冷めに冷める年

にもなりました

2017年に辻新監督の元で炎獅子の正に神っている連勝劇でAクラスに食いこんだ事もあり外野自由席ではかなりの人が出るようになりました

2018年は有名な山賊打線と呼ばれる破壊力満点の打撃と
源田壮亮・金子侑司・外崎修汰を筆頭とする機動力抜群の攻撃で首位をひた走っていました

勿論投手も・・・とはいかずに最多勝に輝いた多和田真三郎の防御率が3.81と言うように最終的なチーム防御率は4.24と投手力に不安要素がありました

まぁ何が言いたいかと言うと・・・

野次がひでぇんだわこれが本当に

2017年、忘れもしないあの内野席
岸孝之の所沢初凱旋登板の前日
予告先発が岸であることを知った途端
外野席から響き渡るブーイング
そして翌日テレビ観戦した時に聞いた
ブーイングの嵐嵐嵐
ヒーローインタビューにまでブーイングの嵐

本当に酷かった

とにかく選手をバカにするような野次は

到底耐えられないような体質の自分

しかも何が悪質かって言うと

ブーイングに関して言えば

ライオンズの私設応援団が主導して

やっていたこと

酷かった特に岸が去った後ずっと・・・

ライオンズ熱を完璧に失った試合
それはある日のロッテ戦だったか日ハム戦だったか
不調で一軍に上がったばかりの増田達至選手の登板
前にいたクソガキ(言い方悪いやん)が言いました

「増田氏ね〜〜〜〜〜!!!!!!」

※まだ投げてすらいません

※ただコールで告げられただけです

この瞬間、何が音を立てて崩れました
それ以降、惰性的に応援するようになり
球場にも足を運ばなくなりました


一方、Twitterの方では某オリファンの絵師さんを筆頭に結構な数のオリックスファンの方々がTLを埋めるようになりました

絵が好き、ベイスターズファンとの兼任
など他の動機があってフォローしていた方々です

ある日の試合、巨人VSオリックス
この日はバファローズポンタ公式アカウントにて募集された勝利絵にフォローさんの絵が採用された日

不思議と応援していました、絵が見たいがために

バッターは代打の切り札伏見寅威
5球目のストレートを捉えると
打球は前進守備の外野を遥か超える
サヨナラタイムリー

そして今後キーワードにもなり
その絵師さんが最も応援している
そして来年には自分も応援している事になっている

近藤大亮投手が勝ち投手

TLがお祭り騒ぎになりました
そして心に芽生え始めたのです

「オリックスって・・・いいチームかも」

そこから歯車は動き始めていたのです。

今日はここまで

P.S.検索すると出てくるのでぜひ是非ご覧下さい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?