見出し画像

開運への導き~「人間関係に必要なのは謙虚な心」

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


今日は「謙虚さ」について書いてみたいと思います。

大企業が証明したビジネスリーダーの資質

アメリカの研究者がシリコンバレーのビジネスリーダーから実感してきた「生き抜く力」の源泉は、ゴリゴリに勝ち抜くスタイルではなく、
「利他的マインド」をベースにしたものだったそうです。


アメリカのビジネスの理論家で、ジム・コリンズ氏の「レベル5」は有名だと聞きます。


コリンズ氏は、アメリカの経済紙「フォーチュン」に掲載された1435社から大飛躍を遂げた11社を厳選し、他の優良企業との差を徹底的に調査しました。


その結果、企業の大飛躍を達成したスーパーリーダーたちに共通していたのは、なんと「謙虚さ」だと解明したそうです。


これには驚きました。
スキルや知識、ビジョンやカリスマ、そうした能力はレベル1からレベル4とされ、当たり前の資質とされます。


そうした資質に加えて、人の話をよく聞いて理解し、人の失敗を責め立てず、共感しながら、思いやりに溢れた行動がとれる。


このように、「生き抜く力」を持った謙虚なリーダーこそが、アメリカの大企業を牽引してきたレベル5だというのです。

人気者の秘密

勿論、この謙虚さというものは、企業のリーダーたちにだけに必要な
「生き抜く力」ではありません。


アメリカの心理学者で、ノースカロライナ大学のミッチ・プリンスタイン教授の「人気者」の研究からこんなことが分かっています。


一つは、学校での成績やスポーツ、見た目などの社会的評価や名声に基づいた「ステータスの人気」です。


二つ目は、性格など内面による「性格の人気」です。


プリンスタイン教授によると、どちらの種類の人気を求めるかが、
私たちの人生に大きな影響を及ぼすそうです。


「ステータスの人気」を追求しすぎると、アルコール依存症やうつ病、社会的孤立など、健康リスクが増大し、満足のいく恋愛や友人を得る確率も下がってしまうそうです。


一方「性格の人気」は正反対で、子供の頃に「性格の人気」を得た人は、就職率や昇進が高く、友人や恋人とも長期的な関係を築きやすいそうです。


いつも機嫌がよく、人の言う事をよく聞き、相手の気持ちを汲み取り、柔軟に対応できる。


「生き抜く力」はここでも実証されているように思えます。
やはり、「謙虚さ」は人気にも繋がっていますね。


豊かな人間関係を築いていく為にも、謙虚さと素直さ、人を思いやる気持ちを発揮して、「利他的マインド」を身につけていきましょう。


今日も応援しています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。