見出し画像

ゆーみんの「希望の扉」第41話

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。

 

今日は私が尊敬する五日市剛さんの言葉を紹介します。
「旅を最高に楽しむ秘訣」があるとするならば、それは何だと思いますか?


五日市先生は、旅先の選択も大事かもしれませんが、実は「どこへ行くのか」はそれほど重要ではないと言います。

 

思い出深い、楽しい旅にする為の一番のポイントは、「誰と行くか」です。
その次に、「誰に案内してもらうか」が大事なようです。

 

それでは、人生という長い旅をもっとも実りあるものにする秘訣があるとすれば、それはどのようなことでしょうか?

 

先ほどの話に重ね合わせると、まず大事なのは「誰と一緒に人生を歩むか」です。
配偶者、恋人、親友、家族・・・そうしたかけがえのない「生涯の仲間」に恵まれると最高ですね。

 

次に大事なことは、「誰にナビゲートしてもらうか」なんです。
人生の節々で、必要な教えを誰に乞うかという事だと思います。

 

それがメンターだったり、尊敬する人、師匠と呼ばれる人であったりと、人それぞれになりますね。

 

そうした方々のご縁を大切にすると、人生の幅が広がり、楽しい人生に繋がります。
そして、もう一つ大事なのは、「どこに行くか」です。

 

自分が向かう先はどこかという事で、例えば人生の目標や夢になると思います。
「誰と行くのか」「誰に案内してもらうのか」そして「どこへ行くのか」。

 

この3つを意識して、長い人生をこれからも楽しんでいきたいですね。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。