見出し画像

酔いながらオンライン飲みについて思うことを書く

オンライン飲みってすっかり定着したよね。

コロナ前までパソコンの前に座ってリモートで飲むなんて考えもしなかったけど、今や一つの飲み会の形として定着してるから環境の力ってホントにすごいと思う。

オンライン飲みのいいところを言うと、まず移動がないってのが楽。

これが圧倒的なメリットだと思う。行きも帰りも考えなくてOKだし、飲み会終わったらそのままベッドにダイブできるのは神!

それにオンラインだから誰がどこにいようと飲み会できる。

今回は会社飲みだったけど、ちょっと前には北海道と鹿児島にいる友達とサクッと飲み会して楽しかった!

時間の融通も効くし、子供が小さくても家から参加できるってのはいいよね。特に子持ちだと飲み会とかほぼ確実に行けないからオンライン飲みって救いだなーって思う。

逆に悪いとこを言うと、1番は多人数でやりにくいつてこと。

多くても4人くらいまでならまだいいと思うんだけど、それ以上になると誰か2人が喋ってて、他のメンバーはその話を聞いてるだけって感じになる。

それに、誰かが喋った後に自分が質問してもいいのかで悩んだり、逆にシーンってなったりしてとにかく居心地が良くない。笑

コミュニケーションの場なのに、それがしにくいっていう矛盾よね。オフラインでの飲みの場だと近くにいる1、2人で話すからそんなの気にならないんだけどね。これってどうやったら解消できるのかな?

あとオンラインだと居酒屋とかの料理が食べられないのもあるよね。スーパーで買ったりデリバリーで注文したりして調達する必要がある。その代わり割安になるのはいいことかな。

個人的には、やっぱり飲み会は居酒屋の方がコミュニケーション取りやすいし、普段食べないものも食べられるから好きだな。

最近はコロナが落ち着いてきて飲み会しやすくなってるから、いろんな飲み会したいな!笑

よし、飲みに行こう!!

応援いただいたらもっと深い本質の世界を掘り下げていきます。