見出し画像

なぜか韓国


国東に子供達がやって来ました!
午前中、大隊長(湯本一彦)はトシノブ(クボタの管理機)で大豆の土寄せ、私は田んぼの草取り(テデトール)をやっていると、大きなサイレンが響き渡る。
そうだ、今日は終戦記念日黙祷する。
水風呂入ってさっぱりした後、大分空港に迎えに行く。
兄者(アニジャ)は妹のスーツケースを引いてサングラスをかけて颯爽とお出まし〜(芸能人気取りかっ!)
さて先月納車されたスズキエブリィのお披露目です。
妹は「可愛くないっ!」と言いながらも、小さくて駐車しやすいのは気に入った模様。
そもそも、これは貨物車なのでね、郵便配達の車と同じで荷物を運ぶ車なんですよ〜
なので、道が悪いとめっちゃガタガタして乗り心地は悪いんですね〜
途中、国東町のスーパーで買い物をして国見の伊美の家に向かいます。
大隊長が子供達に国崎のことやらなんやらいろいろ話をしますが、兄者が接続したiPhoneからの音楽にかき消され、誰も聞いちゃいないわ〜(ちょっとかわいそう)
久しぶりにミセス聴いたわ〜
買い物した荷物を家の冷蔵庫に押し込んで、1番近い温泉♨️にGO!
兄者はサウナ好きなので200円強(回数券)で良いなあと気に入った模様。
家に戻り、簡単なご飯を用意してるとikomania代表の真さんも合流し、真さん誕生日記念宴会のはじまり〜
最近、終戦記念日が誕生日という人が結構いることが判明し、その人達が何故か繋がっていることに縁というか何というか?
まあ、繋がるべくして繋がったのでしょう。

兄者、姫路を前に黄昏てる?


そして次の日、朝起きて、娘っ子と家の前の漁港を散歩、兄者の歯ぎしりで何度も起きてしまったらしく、あまりよく眠れてない様子。でも、大丈夫!
大分空港から午後便でソウルに行くんだから〜兄者1人を国東に残して〜
まあ、これには色々ありまして、書くとさらに長くなる。家族で韓国に行く予定が私のミスで娘っ子と自分の予約しか取れなかったということです。
大隊長はパスポートを取ってしまって収まりが悪く、自力で航空チケットと宿を予約したので、3人でソウルへGOなわけです。
兄者ごめんなさい、でも仕方なし。
私も娘っ子も大隊長も初韓国!
プランもほとんどない旅。

仁川空港からホテルに電車に乗って何とか辿り着いたのは19時前。
とにかく、暑い。日本と変わらない暑さ。
ソウルは夏に来てはいけない所なのか?
地下鉄に乗って東大門へ向かう。
ネットと本で見つけたタッカンマリのお店に着くと威勢の良いオバチャンが迎え入れてくれる。ほぼほぼ客は韓国人。
デカい鍋に骨付きの鶏肉とトッポギ、ジャガイモ、ネギ、エリンギがグツグツ。
あっちい肉は韓国箸で食べ辛いので手を使うよ。少し冷まし、醤油タレとカラシとコチジャンを混ぜだもので食べる。
薬味の野菜、キムチはおかわり自由。
あっさりとしてるけど、しっかりと鶏の味がして美味!〆はうどんで。スープ旨し。
韓国のビールはTERRA(テラ)。普通に美味いビールですね。他に何種類かあるようです。
ホテルに戻る前にコンビニ寄って、娘っ子おすすめの日本には売ってないというバナナ牛乳とヨーグルトを買いました。
ホテルの部屋が大隊長が取った部屋の方が広くて良いので取り替えたのは言うまでもありません(笑)

仁川国際空港に到着、成田より近いかも。
ホテル近くはこんな感じ
東大門近く、タッカンマリで乾杯!
お店の前の通りはタッカンマリ通り
東大門らしい
魚焼通りもある
東大門近くの川辺、遊歩道になってる


2日目、大隊長からの電話で起きます。
硬めのベットでよく寝れましたわ。
どうも天気が下り坂のようなので、晴れてるうちにソウルタワーに登ることに決めて、まずは朝ごはんです。
ガイド本で見たホテルに近い益善洞韓屋村にあるトーストメニューが話題のカフェ【ミルトースト】はすでに列が〜の割にはあっさり入店出来ました。
ここは人気店で外国人も韓国人も同じくらいいるかな?日本語も通じて、店員のお兄さんお姉さんもシュッとしてましたね。
この辺りは古い家並みが残ってて、リノベした女の子好みの店が沢山ありましたわ。
まあ、パンはたまにしか食べないのでめっちゃ美味しかったです。好きだしね。
地下鉄に乗って明洞駅へ移動、さすが観光地、週末なので朝から人が多いです。
坂を登ってロープウェイ駅へ、タワーはすぐそこに見えるので歩こうぜと提案したもののあっさり却下されます。
この暑さでは確かに厳しいかな。娘っ子は変な厚底サンダル履いてるし(笑)
大隊長は今ではMANSANDALSを当たり前なように履いてますが、子供達はどうしても洗脳できませんね。
タワーからはソウル市内が360度一望出来ました。山頂部が岩に覆われている山がいくつか見えます。いつか登ってみたいと思いましたが、山の名前がわかりません。
タワーのトイレからの景色も良くて(丸見え?)
ケーブルカーで降り、とりあえずソウル駅を目指します。
暑さにやられて駅の横のアウトレットのカフェでしばらく涼み、明洞の街歩きを楽しんで、夕食はガイドブックにのってるサムギョプサルのお店に向かいます。
なんか地下鉄の乗り方間違えて遠回りしますが、めっちゃ特急見たいのがみれてテンションあげあげになる。
韓国の鉄道は日本統治から標準軌を採用しているので車内がゆったりして広く感じますね。都営大江戸線は狭すぎるよねえ。
鐵ヲタには色々派閥がありますが、乗り鉄なら、福岡から船で釜山、鉄道でソウルもありですねえ。いつかやりますわ(笑)
孔徳駅で降りると雨がザーザー降っていました。国東で1か月程雨が降らなくて、田んぼの水は干からびてしまい、野菜はぐったり。この雨が国東や雨が降らなくて困ってるところにいって欲しいなあ。
しばらく駅で雨宿りして、お店に向かいますが迷って途方に暮れていると日本語で話しかけてくれる奥様が親切にお店まで案内してくれました。大学で4年間日本語を学び、何回も日本を訪れているとのこと、今は英語の先生をされてるという。素敵な奥様に感謝!
台湾に行った時も切符買えなくて途方に暮れていると親切なおじ様が現れて切符を買ってくれました。
海外で地元の人に親切にされることは本当に嬉しいですね♪
私も日本では外国人に親切にしてあげたいけど英語話せんので厳しいかな。でも、氣持ちだけはあるので身振り手振りでも頑張れる氣がするわ。
サムギョプサルはお店の人が焼いてくれるので楽ちんですね。
地元の人で店内はいっぱいでした。
ガイドブックではオルファ食堂となってたんですが、地図アプリには月火食堂って書いてあって迷ったんだよね。
本場サムギョプサルを堪能してホテルに戻り長い一日が終わりました。

お目当てのお店 ミルトースト
蒸しパンはプレーンとサツマイモ
ソウルタワーからの景色
トイレからの眺望
入場料払っての観光だよ
やたらカブが気になる
地下鉄に普通に自転車持ち込んでる
昼はビビンバ
夜はサムギョプサル
早くイカ釣り上げたい
氣になってた店で購入

3日目、早起きして昨日行ったソウルタワーまで走ります。麓まで行くとランニングロードに出てしまい、勢いで一緒に走ってしまい無駄に距離が長くなりましたが、朝のうちは涼しくて走るのも楽しめます。
氣を取り直して階段を登ります。最初は走るけどすぐに歩きに変更、汗ダラダラになってタワー下に到着。水飲み場で顔と手を洗い、景色をゆっくり楽しみ、下山開始。
途中の展望所で見える山の名前を確認出来て良かったわ。いつか登ってやるわ〜
明洞を通ってホテルに戻ります。大通りは車がビュンビュン走ってて信号がやたら長く感じる。ソウルの歩行者信号は大阪式の後何秒で渡れるではなく、後何秒で渡れないという表示でした。
ホテルでシャワーを浴びて、お粥の朝ごはんのお店に移動し、本命の観光地、景福宮へ。
守門将交代式を見学、韓服を纏う人が沢山見られるが暑くないのかな?
韓服着てると入場料は無料になるみたい。
しかしね、日が照り照り過ぎで、歩くのもしんどい。近くの北村・三清洞は坂道を登り韓屋村をひと回りして、ぐったりです。
次の観光地、昌徳宮で暑さMAX、これ以上、観光は危険なので、ホテルの近くの益善洞に戻り、テキトーにお昼を食べてホテルで休憩となりました。
昨日、親切にお店まで案内してくれた奥様に聞いたんですが、ソウルは毎年こんなに暑い夏ではないとのことです。
日本もかなり暑い夏となっていますし、台風の進路も変だよね〜
最後の夕食はホテル近くの益善洞牧場。日本語ペラペラのお兄さんがいて注文もすんなり出来ました。

早起きしてソウルタワーまで走ります
昨日はロープウェイで登ったところ
見える山の名前が書いてあった
もう、汗だくです
朝ごはんはお粥
韓衣の人が多い観光地
カチカチ鳴くカラス?
暑いけど登りました
坂だらけ
観光客めっちゃいました
ここは人が住んでる地域なので静かに観光
夕飯はここ!
日本語ペラペラ兄さんと店の照明
8時近くても明るいソウル

明日は国東に帰ります。
初めての韓国、ソウルの旅は暑さとの戦いでしたねぇ。
春とか秋に来たら、また違うのでしょうが、娘っ子と楽しく過ごせたことは間違いなしです。
国東の田んぼと畑を見てくれて、更に兄者のことまで気にかけてくれる真さんには感謝しかないなあ。本当にありがたい。

帰ったら、兄者とも沢山話をしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?