見出し画像

宅地建物取引士になる⑤

10月に入りました。

TwitterではFIREが騒がれてました。

投資関係の話題がなぜ?って思っていたら、みやざき塾が無料で過去問形式の模試を出しており、それがFIREというタイトルだったからです。

10/6 みやざき塾FIRE 49/50

この頃はあまり勉強しなくなってました。なので基礎力は落ちてないかとても不安でした。一点落としてしまいましたが安堵したのを覚えています。

先月までおこなった模試の2回目をしたり復習やまとめテキストみたりしました。

あと10月は無料サイトの過去問道場をはじめました。ログインしておくと実績を覚えていてくれるので間違った問題やチェックした問題を試験前にできるようデータ集めをする為に過去問を解きました。

どちらかというとスマホ勉強よりは自宅で紙媒体を使い勉強したいタイプのため通勤時間や昼休みを使い過去問道場をときました。この頃は覚えてる過去問がほとんどで、、とにかくつまらない&眠くなるんですよね。スマホ媒体で家でもできる方は尊敬します。

実績作りは10月からはじめましたが昔に解いた問題で✕したものが出てこないようにしたかったので10月から10年分程度やったかな。

10/9みやざき塾TRAP満点

これも過去問ベースの無料模試です。

FIREもTRAPも個数問題が大量で笑いました。個数問題はもともと嫌いではないのですがただ単純に疲れるんですよね。

模試を何度も受けてると難題と対峙したり引っ掛けに惑わされたり勉強になるので自分はやってよかったと思っています。過去問や模試でひっかけセンサーを蓄積した感じがあります。

ひっかけに気づかない&注意散漫の人は不合格に近づきます。


10/10みやざき塾オリジナル模試② 47/50

本試験に近い難易度の模試で過去最高得点。業法はもちろん満点。試験直前の模試でこの点数を取れてヘマしなければ受かる!と思いました。

最終週はみやざき塾、吉野塾の模試をリピート、ファイナル講義、ヤマアテを軽く視聴、間違えた過去問をやる、まとめテキスト熟読、まちがえた箇所の付箋はったノートを確認して過ごそうと思いました。

しかしファイナルとヤマアテは少し見ましたがもうこの時期は意味がないと感じやめました。

やって良かったことはテキストをみないで暗記してるものや単語、数字全て書き出していきました。主に権利、法令ですね。あと免除の建物も。

あれ?となったものはまとめテキストから補完する。ここまでくれば暗記物は完璧です。

10/15シャープペンシルを買いに行きました

2本で2400円と少しお高めのを買いましたがなかなかよかったです。こちらは暇ができたら後述するかもしれません。

10/16とんかつを食べました

やはり、とんかつですよね。勝ちにいこうと意気込みました。

次の日は本試験!!!

本試験当日のこと、簡単な問題、迷った問題等書こうと思います。

因みに10月の勉強時間はハッキリ書いておらず400hだと思ってたけどそこまではやってないですね。

9月末までが350hで、9月よりもやってないので380hくらいでしょう。

まぁでも書き直すのも面倒なので約400hやりました。


⑥へ続く!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?