見出し画像

メンバーさんからの最期のgift

こんにちは。ゆーりです☺️💕久しぶりの投稿ですが、「最近の出来事」を「記録」として残しておきたいので言語化していきたいと思います😌

私は現在、女性専用のフットネスでコーチとして働いています。先日、私にとってとても悲しい出来事がありました。それは、大好きで大切な存在だったメンバーさんが他界されたこと。

その方は、80代の「Tさん」出会ったのは2020年1月。私が今の店舗に移動してきたのがきっかけでした。新しいお店、新しいチーム、新しいメンバーさん。全てが変わり忙しい日々を送っていました。そんな中、いち早く名前と顔を覚えたのがTさんでした。変わった名前なのとどこか亡くなった祖母に似ており、すぐに覚えました。毎日15時に原付に乗ってご来店し、運動歴は10年。顔が広くいろんな人に話かけて仲良くなる。Tさんを知らないメンバーさんはいないのでは?と思うほど愛嬌がある方でした。

Tさんも私のこと気に入っており、毎日ドアをそっと開いては私の存在を探していました。それに気づいていた私はわざとカウンターに隠れてみたり、バックヤードで作業している時は休みとみせかけてTさんが帰る直前に顔を出してみたりしていました(笑)

人の顔を見れば「今日も可愛いな〜」と声をかけてくださり、「髪切ったんだ〜」「今日のメイクはこうしてみたんだ〜」と言うと「えーな!なんでも似合うな〜」と褒めてくださったり、「今日も会えてよかった」と抱きついてくるTさん。本当に可愛くて、愛おしい。私たちの関係はまるで本当の”おばあちゃん”と”孫”のようでした。

昨年、原付を返納したことを機にご来店が減ったTさん。初めは歩いて頑張って通っていたのですが、毎日歩くのは辛かったようで「もう来れんで辞めるわ」と言い出しました。私たちは今Tさんが筋トレを辞めたら、筋力が低下し自分の足で歩けなくなることがわかっていたので、週に1回でも来て「運動を続けることが大事」を伝え続けました。他のメンバーさんやご家族もTさんのために「送迎するから続けよう」と言ってくださりました。一方で本人は「筋トレはやらないかん」と思う反面、「周りに迷惑をかけたくない」という両方の気持ちに揺さぶれながらも来れる時にきて頑張っていました。

2022年5月。
「最近胃の調子が悪いから少し休みたい」突然そう言い出し退会することになったTさん。少し元気がない感じもしたけれど、「また待ってますね☺️」と伝えました。するとTさんは「またあんたに会いに来るでな!待っとってな!辞めるなよ!」と言って帰っていきました。少し曲がった小さい身体で小さいリュックを背負って帰っていく姿をしばらく見守っていると、振りかえり”はよ中入れ”と手で合図してきました(笑)
それから、Tさんがお店に顔を出すことは1度もありませんでした。

2023年5月。
突然届いたTさんの訃報。
自宅で家族とご飯を食べた後、1人でこっそりと旅立ちました。

Tさんが病気であることは本人に内緒でご家族から伺っており、何回かお電話するも繋がらず話せない状況のままこの日を迎えました。
か細い声で電話に出ると心配して迷惑がかかるとわざと電話にも出なかったこと。
余命宣告受けた月日を過ぎても元気だったTさんはそろそろ戻ろうと新しいシューズを購入していたこと。
私が色画用紙で作ったタコの装飾をずっと飾ってくれていたこと。
Tさんの話をご家族に伺い、涙があふれました。

家族葬で親しい人以外にはTさんの訃報を知らせていなかったようですが、噂を聞きつけたたくさんの方が足を運び、みんなに見守られて旅立っていきました。
それは、Tさんの人柄だったり生き方を物語っていたように感じました。
たくさんの人に愛されていた証だと思います。
「私もTさんのような人でありたい」そう思いました。

たくさん、たくさん筋トレの大切さを伝えてくださったTさん。Tさんのおかげで、健康になった方、お悩みが解決した方がたくさんいます。
たくさん筋トレの輪を広げてくださり、ありがとうございました。

そして、退会する時に「内緒にしとけよ」と言ってプレゼントしてくださった手作りのペットボトルケース。「青が似合うと思って」と作ってくださった。
(撮影したのちょうど去年の今日だった😭)

そして、自分の字は汚いから嫌い、書きたくないと言っていたのにちゃっかりお手紙もついていました。

きっとこの手紙書くの恥ずかしかっただろうなと思いながらもTさんの言葉のチョイスが嬉しい。
私も巡り会えて、嬉しかったヨ💌

Tさんが亡くなったことはとても悲しいですが、後悔はしていません。
なぜなら、Tさんにできることは全てやれたから。想いが届かなかったとしても”Tさんのために””Tさんを想って”行動したことに意味があると思っています。

なかなか経験することができないことを経験できるのがこの仕事の醍醐味。
こういう経験をするとより使命感を持って仕事をするができ、1日1日を大切にすることができる。何事も当たり前ではないことに気づきます。そしてお金やスキル、地位よりももっと、もっと大切なことにも気づく。

昨日の自分より少しだけ強くなり、明日の自分にきっと驚く。
そんな素晴らしい仕事です。

長くなりましたが、最後に「最期まで頑張りましたね」コーチらしい言葉でTさんを送り出したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?