見出し画像

9月の振り返り🌰と10月のテーマ🎃

こんにちは。かんころ編集部5期、かんころ大学4期のゆーりです。今月もかんちゃんとの交換日記提出させていただきます。よろしくお願いいたします。
私の9月は
「自分の大きな成長を感じ、人生経験が財産を体感した1ヶ月」でした。
振り返りをしていてハッピーな日もあれば、ズーンとなった日、悲しくて涙した日など全部赤裸々にノートに書いてあって、「この日の私こんな気持ちだったんだ」なんだか、人間らしい。そんな自分が可愛いと思えました。以前までも起こった出来事や感情を書いていたのですが、どちらかと言うとハッピーな内容が多く、ネガティブな感情を具体的に書くことが少なかった気がします。

そんな中、ある大きな事件が起きました。題して「9.19事件」(笑)
私は今年の春ごろから30代はもっと自由に生きたいという気持ちが大きくなりました。なので、働き方を変えようと決めていました。自分が送りたい理想の生活、理想の収入、どんな仕事をどんな人たちと出来たら幸せか。自問自答し、それを叶える方法としてフリーランスのスクールでweb制作のお勉強を開始することにしました。
もともとデザインすることが好きな私はデザインコースに行くつもりでしたが、カウンセラーの方と話をし、理想の生活を叶えるためにはプログラミングのコースでないと難しいことを知り、これからの時代プログラミングの知識が必要と知っていた私はやりたいことよりも理想の生活を手にするための手段としてプログラミングのコースを選択しサポーターさん付きで1日3時間お勉強時間確保し、1日の課題のノルマをこなし、進捗追われながらの勉強が始まりました。この時点でいろいろ聞いてないって思うことがあり、始める時期間違えたなと思いました。ですが、ポジティブな私は「やってみないとわからない」と思い、とりあえず1週間頑張ってみることにしました。
<1日の生活>
5時起床→勉強→6時お弁当作り→7時出勤準備→8時出勤・仕事→20時帰宅→22時勉強→24時就寝
正直、この生活苦しかったです。好きなことをする時間もなければ、「やらなきゃ、やらなきゃ」で気持ちも焦り、食事の時間、家族との会話もゆっくりと取れず(その時間があれば少しでも勉強を進めたいって思ってた)時間に追われる生活に自己嫌悪。夜も眠れなかったり、寝ててもすぐに目覚めてしまう。睡眠の質も落ちました。だんだん、自分の理想って本当に叶えたいのかな?とさえ思うようになりました。
そして、9月17日仕事から帰ってきて勉強をやろうと思った時に昨日まで出来ていたことができなくなるという問題が発生しました。その問題を解決しないと次に進めないのでサポーターさんにヘルプを出しました。最初はすぐに解決策をいくつか文章で送ってくれたのですが改善されず、そのまま返事がこなくなりました。色々焦った私は自分でネット検索しながら解決策を探しましたが見つけられず、モヤっとしたままこの日は諦めて就寝。
9月18日朝から前日の問題を解決するために色々と操作するも未解決。サポーターさんのサポートを受けれる時間が15時からと決まっているので、時間を有効に使おうと切り替えた私はできることで勉強方法を進めその日の課題までは達成しました。そして、サポーターさんから返事が来たのですが私が求めていた回答とは違う回答が届き、しかも「〇〇で確認できます」の一言だけ。私は文字だけでのサポートに不満を抱きつつ、予定があったのでその日はそのままにしました。
そして事件が起こった9月19日。この日は流石に勉強を進めておかないとまずいと思って朝から勉強開始。17日の夜から続いている未解決問題をまずは解決するためにカウンセラーの方に相談のLINEをし、また何年か前にプログラミングを勉強していた高校の同級生にも相談のLINEをしました。すぐに返事をくれたのは高校の同級生で一緒になって解決策を探してくれました。4時間ほど(昼くらいまで)2人で頑張ってみたものの結局分からず、諦めました。この時点でカウンセラーの方は私のLINE未読無視。焦りと苛立ちと絶望感といろんな感情になり涙し無気力状態。
午後から、別のサポーターさんと最近勉強を開始した受講生との交流zoom会があり、めんどくさいなと思いながらも参加。みなさんモチベが10点満点中9〜10。でも私は1とお伝えしました。モチベが上がる話を色々してくれたのですが、全然内容は入ってこず、すでに辞めたい気持ちでいっぱい。zoomが終わってからカウンセラーの方に「もう無理!!キャパオーバーです!!」と追いLINE。そして、サポーターさんとのやりとりの中にも「もう無理なので、辞めたい」とメッセージ送るもどちらも未読無視。契約内容と睨めっこしたりネットでクーリングオフについて検索。途中解約できないことやいろんな情報を目にし「騙された」とか「人生終わった」と大絶望して何時間も大泣きしました。途方に暮れていたところにお昼にzoomでお話したサポーターさんからメッセージが届き、話を聞いてくれました。
私は神様が降りてきた😭✨って思い、その人に縋る想いで泣きながら全部具体的にありのままの自分を見せながらお話ししました。そして何日も未解決だった問題を解決するためにそのzoomにサポーターさんをお呼びし画面共有でやり方を見てもらったところ10分程で解決。結果私がクリックしている場所が違ったのでうまく反映されなかっただけでした。その瞬間、拍子抜け。解決した安心感となんでやり方を見てくれるサポートがないのかと言う不満と私の連休(時間)返してと憤りの気持ちが湧きました。そして、カウンセラーの方からLINEが返ってきたのは夜。
12時間近く放置され、ふざけんな!って気持ちでした。

その後、やっぱりここでは勉強を続けることはもう嫌!!と心が拒否したので、今回起こった出来事と感情、思い、どうして欲しかったかなど全て細かく言語化。
そして、カウンセラーさん、サポーターさんそれぞれzoomで話す機会を設けてもらいそれらを全部、全部、ぜーーーんぶお話しました。その時、私はこうなったら最高を意図し、絶対いい方向に向かうと決めていました。そしてzoomの最初にこのzoomが終わった後の状態ゴールを伝えてから話し合いに参加させてもらいました。涙が溢れるも、自分の伝えたいことを素直に伝えることができ、初月月謝だけ支払って辞めさせてもらいたい希望も言えました。また、「人をサポートする」という面では私も現職がサポーターなので自分がどういうマインドで仕事をしているか。サポートの意味や目的、背景をどう理解して仕事をしているか。仕事のプライドやメンバーさんへの想いまでもお伝えさせていただきました。(今後サポートをする上で参考になればいいなと思って笑)結果、「人として」評価していただいたり、途中解約はできなかったのですが、特別措置でコース変更させていただくことになりました。今月の中旬からSNS運用とWebデザインのお勉強学ぶ予定です。

🎁ここからのGift🎁
☆ハートにアクセスすることの大切さ。(本音かエゴかちゃんと見極める)
☆ありのままの自分をさらけ出して人(男性)に頼ることができた。
☆どんな自分も受け止めてくれて人の優しさや温かさに触れた。
☆自分の意見や想い、感情、考え、希望を言語化し感情的にならずに最後まで話すことができた。
☆「相手は鏡」の成功体験を積めた。
☆ダメになるものはちゃんとダメになる。
☆社会人経験やオンラインサロンでの学びを活かしていい結末を迎えれた。
☆意図したことが現実化した。

この事件本当に悲しかったし、傷ついたり絶望的だったけど起こることに意味があり、自分の成長を大きく感じることができ、逆に素晴らしい経験が積めたと思いました。
素敵なご縁もあったり、伊藤千晃ちゃんのトークショーで最前列&質問当ててもらえたり、ツーショット撮ったり、Nissyのお誕生日は1日Nissyに浸り幸せなオタク時間も過ごしました❤️結果いい1ヶ月でした。

10月のテーマは
「自分を1日1褒めand私の理想を先取りする」です🥰💕
未来の自分にワクワクしながら楽しみたいと思います✨

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?