見出し画像

「思考は現実化する」を体感した5月🌿

こんにちは☺️✨ゆーりです。今日は5月を振り返ってみての気づきを言語化していきたいと思います。長年勤める職場で私の2023年5月は今までで1番やりがいを感じながら楽しく活動でき、素晴らしいチームプレイで最高の締めくくりができた1ヶ月でした。

毎月、活動のテーマがある私の職業。今月は、たんぱく質を意識してもっと大きな成果を感じてもらおう月間でした。たんぱく質の取り方講座を開催し、たんぱく質を手軽にとる方法の1つとして「プロテイン」を上手に使用しようと題し、プロテインを販売するキャンペーンを実施しました。私は、今回そのリーダーに就任。7月に退職する私にとって最後の大きなプロジェクトになりました。

私のお店は既にプロテインを活用している方が多く、全体の7〜8割は契約者。残りの方は健康数値的にNG。味が好きではない。お金がない。など何かしら理由がある方でした。その中で立てた目標契約数18。この数字は正直、ハードルが高めの数値でした。でも、「どこまで行けたら最高か?」を考えて「いける数字」ではなく、「いきたい数字」を決めました。
チームみんなが、「みんなで頑張ったよね」と感じる1ヶ月にしたい!!と思った私は、GW明けにその思いをチームに共有。活動自体は15日からスタートでしたが、私の中で絶対クリアすると決めてその日から戦略を考え勝負に出ました。

初日のプレ販売ではリーダーである私が、講座を担当するところから始まりました。ここでは「成功体験を積む」が目的で担当するメンバーさんを選ぶのも重要な鍵でした。なので、事前に担当したいメンバーさんを決めて早めの声かけで講座に参加頂く。そしてお祭りムードを作りだす作戦を考え、実行。結果、購入3。担当したメンバーさん2人はもちろん購入ですが、お祭りムードに引き寄せられたメンバーさんがやってみたいと言って購入1。このいい波がとんでもない結果を生み出すいいスタートダッシュになりました。

そこから2週間。うまくいかないこともあったり、モチベーションが下がるスタッフがいたり、数字いけるか?みたいな状況もありましたが、いける思考でいたので自分自身の軸はぶれずに過ごせましたし、リーダーとして私は、まず自分が「楽しむ雰囲気」を作り続け、事前の情報収集を徹底し他のスタッフへのアシストをしたり、講座後のメンバーさんとスタッフに声をかけて感想を聞いてメンタルフォローをすることをしていました。そして「みんなの想い」をメンバーさんに伝えれるように考え、プロテインやっても、やらなくても「いい話が聞けた」や「食事の意識を変えてみよう」と思ってもらえたら◎をゴールにしよう!を他のスタッフ伝え続けました。こうやって言語化してみるとめっちゃすごいな私!!って思いましたが(笑)これは、私がそうしたいからやった行動であり、自然とできたことでした。
ではなぜこのような行動をすることができたのか。それは常に
「目標数値18をクリアすると決めて、チームみんなで達成感を感じたい」という
状態ゴールの思考でいたからだと思います。結果、25購入でフィニッシュ✨✨目標数値を大幅に上回る素晴らしい結果を生み出しました。これは、チームみんなのおかげであり、戦略勝ちだと思いました。みんなで連携しながら、同じ気持ちで同じ目標に向かった結果が数字として表れたと思います。
本当に本当に素晴らし〜👏👏この言葉も常にチームに投げかけていました。

実は、前回は目標達成できませんでした。なぜなら、元々プロテインを愛用しているメンバーさんが多く「これ以上は無理」と自分達で決めつけていたから。
そう思えば、無理な理由ばかり浮かんでイメージがつかず結果その現実が引き寄せられていました。でも今回はそもそも気持ちのベースが違って「食事の意識を変える」きっかけ作りをゴールに。やってもやらなくても1人、1人と向き合って想いを伝える。そして、5月末どうなっていたら最高かの思考を先取りしていたからこそ、そのための作戦を考えることができ行動に移す。そして、いい結果もついてきた。
まさにブラボーな結末を迎えることができ、「思考は現実化する」を体感できた素敵な5月でした。

やり切った!満足!!完全燃焼!!!という3拍子の言葉が並び「超気持ちいい〜」のセリフがぴったりなこの感覚。一生忘れることはないでしょう。
最後の最後にとてもいい経験をさせていただき、最高の集大成でした。

ご褒美の焼肉にもいき、チームみんなと楽しい時間も過ごせました。
頑張ったあとの美味しいご飯はいつもより何倍も最高でとっても幸せを感じました。「あ〜美味しかった🥺💕」
この経験を次はどこで活かせるのか未来の自分にもわくわくしています。

そして、6月は1日1日をやり切り、大切に過ごしていきたいと思います🥰


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?