見出し画像

明日は、美容院

おしゃれは髪型が8割と言われているらしい。私も美容院に課金することにした。私はくせ毛である。縮毛矯正は体に悪いと聞いたり、くせ毛を活かすスタイルを色んなところで見聞きするようになり、私もくせ毛を活かすスタイル、カーリーヘアを模索していた。以前は縮毛矯正をしていたけど、やめたのだ。やめてちょうど一年になる。

1年間やってみて、結果、カーリーヘアで素敵なスタイルは、諦めかけている。カーリーヘアは結構めんどくさい。とにかくセットに時間がかかる。あとカーリーヘアメソッドではあまり髪を洗わないのを推奨されているけど、ジェルやクリームが肌を刺激するのか、かゆみを感じることも多い。(私は肌が敏感な方である。)ケアケア剤が枕につくのもどうか。それがおいおい顔につくように思うし。というわけで髪は洗いたい。すると毎日毎日セットしなくてはいけない。ジェル代も、クリーム代もかかり、また、なにより時間がかかる。たまのおしゃれの日に張り切って時間をかけることはできるけれど、毎日はきつかった。

というわけで今回はまた縮毛矯正をかけ、髪も染める。私は、白髪も多い。ストレスなのか、遺伝なのか。どちらもだと思うけど、くせ毛で白髪、しかも太ってる。10〜20歳老けて見られることすらある。というわけで、染めて縮毛矯正をすることにした。これからも三ヶ月に一度は美容院に行って(これからは美容院に行ったその日に次回予約しようと思う)、髪を染め、半年に一回は縮毛矯正のお世話になろうと今は思っている。なにかきっかけがあればまた縮毛矯正をやめるかもしれないけど。できるだけナチュラルが良いというこだわりを捨てるのはすこし辛いけど、こだわりを捨てるのもまた、成長だと思いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?