見出し画像

めざましクラシックス in 大阪箕面

初「めざクラ」、初箕面市立文化芸能劇場でした。
めざましクラシックスについて

本日のプログラムは以下のとおり。

第一部 Night Of Night 〜 美しき夜の調べ

  • アイネ・クライネ・ナハトムジーク (モーツァルト)

  • 歌劇「ドン・ジョバンニ」より"セレナーデ" (モーツァルト)

  • 月の光 (ドビュッシー)

  • 浄められた夜 (シェーンベルグ)

  • ゴルトベルク変奏曲 (バッハ)

  • 歌劇「トゥーランドット」より"誰も寝てはならぬ" (プッチーニ)

第二部
〜 プレイヤーズゲスト 大阪桐蔭高等学校吹奏楽部 〜 (2曲)

  • シェラザード (リムスキー=コルサコフ)

  • ウエスト・サイド・ストーリー (バーンスタイン)

  • 夜に駆ける〜アイドル

  • 日本の夜の歌・メドレー
    〜夜空〜夜空の星〜蘇州夜曲〜夜空ノムコウ〜長い夜〜

〜 スペシャルゲスト 森崎ウィン 〜 (3曲)

  • Can't Help Falling In Love

  • Corner of the Sky

  • My Place, Your Place / with 大阪桐蔭高等学校吹奏楽部

  • 「スターウォーズ」メインテーマ
    〜「E.T.」フライング・テーマ (ジョン・ウィリアムズ)

アンコール曲

  • 見上げてごらん夜の星を(めざクラ演奏メンバー+森崎ウィン+軽部真一)

めざクラ演奏メンバーは、松本蘭さん(Vl.)吉田翔平さん(2nd Vl.)松本有理さん(Vla.)山内俊輔さん(Vc.)川﨑龍さん(Pf.)の5名+軽部真一さんがトーク+歌。

大阪桐蔭高等学校吹奏楽部の皆さんは、4月に入学したばかりの新入生60名を含む総勢160名が、梅田隆司監督指揮の元、楽器演奏のみならず、歌、踊り、バトントワリング、背景映像制作等など、その多才っぷりを披露してくれました。

ウィンくんの歌はどれも素敵だったけど、Corner of the Skyが見事に歌い込まれてて、すっかり「自分の曲」にしてるなぁと感心したし、My Place, Your Placeを高校生たちと一緒に歌ってたのが本当に楽しそうだった。

彼等は年間100を超えるパフォーマンスをこなすスーパー吹奏楽部なのだけど、これを機会に「My Place, Your Place」もレパートリーに加えてくれると良いな^^

コラボが始まる前、指揮をしに出て来た梅田監督がステージ上のウィンくんを見て「どうする家康の…?」と呟きながら近付いて来られて、ウィンくんが「そうです、秀忠でした!」とのやり取りから暫く二人のトークが展開され、途中ウィンくんが「監督、お客様こちらなのでこちら向きで…」と、ついトークに熱が入って客席に背を向けてしまった監督の向きを変えたり「トークの予定無かったんですけどね」とポロリと言ったりで、そんな時間も楽しかったな。

そう言えば、ゲスト紹介の時のウィンくんトークの着地点が迷子になりそうになった時、すかさず松本蘭さんが「この話、オチ有ります…?」とツッコみ、軽部さんがしっかり拾って最後見事にオチを付けて下さったの、流石でした笑

アンコール曲は、軽部さんとデュエット。
いつも思うけどウィンくん、デュエットの時、ホント相手を気遣って色々調節してるよね。「夜」をテーマにしたコンサートの締め括りに相応しいアンコール歌唱でした!


森崎ウィン:
スターダストプロモーション公式ページ
日本コロムビア公式ページ
公式インスタグラム
公式X(旧Twitter)
公式YouTubeチャンネル


おまけ

コンサート前、遅めのお昼を「天ぷらの山 箕面本店」でいただきました。
店の外で食券を買い、店の中の長椅子に順番に座り、席が空いたら順番に案内される仕組みも、ご飯とお味噌汁が自動で一食分ずつ出て来るマシンも、揚げたて天ぷらがテキパキと提供される流れも、全てが実に効率的で見てて面白かった。

こちらは季節限定の「春定食」

ネタはお値段相応で、サクッと揚がってて美味しかったですよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?