見出し画像

価値10倍のコピーライティングスクール「ライティングカレッジ」を受講

わたしが受講したコピーライティングスクール「ライティングカレッジ」(通称ライカレ)について、インタビューを受けたので記事にまとめました。受講を迷っている方の参考になるような、わたしの体験談です。

ライティングスクールは数多くあると思いますが、なぜライカレを選んだのですか?

画像7

わたしの場合は最初、ライターを目指したいとは考えていなかったです。

まよ先生を知ったきっかけは、スキルシェアサイトのストアカ。いろいろな講座を気軽に受講できるので、以前から利用していました。まよ先生の講座は、ストアカで人気講座1位を常にキープしているので、かなり気になっていたのです。人気講座の「WEBコピーライター:第2の収入源を作る方法」が2千円の受講料だったこともあり、軽い気持ちで受講しました。皆が受講している人気講座って、どんなものだろうぐらいの気持ちでした。

すると、2時間の講座があっという間に感じるほど、内容が濃くて楽しいものだったのです。すぐに次の講座を申し込みました。次々とまよ先生の講座を受講し続けた結果、さらに本格的にライティングを学びたいと思い、ライカレを受講することにしました。

ライカレの受講料は、決して安くはありません。受講料することに、迷いはありませんでしたか?

画像8

オンラインのみの講座であることやライカレの受講料を家族に告げたら、「オンラインだけで、そんな高額な講座を受けて大丈夫なの?」と心配されました。「その先生の講座は過去に受講したことがあって、この講座を受けることに決めたから大丈夫」と家族には説明しました。

またカリキュラムは6回になっていますが、実際は特別講義や添削会など、数多くの講義を受講する機会がありました。まよ先生に添削してもらう機会もあります。「6回コースでこの受講料?」と迷う方は、特典にもしっかりと目を通してみてくださいね。

ライカレの募集は44名ですよね。大人数でのオンライン講座は、どのように進みますか?

画像6

授業はZOOMで、受講します。ZOOMのチャットで疑問点などを入れると、授業中に先生がチャットを拾ってくれます。働いている人などオンタイムで受講できない人も、録画が提供されるので安心です。また、「同期より遅れているな」と感じている人をサポートしてくれる「出遅れ組応援」の会もありますよ。

1度受講した講座でも、繰り返し見られるのもオンラインならではの良さです。2時間以上の講座など、情報が盛りだくさんで頭がポッポとしてくることもありました。そんなとき、お茶を飲みながら自宅でリラックスしながら受講できるので、オンラインでかえって良かったです。

ライカレを受講をして、良かったことを教えてもらえますか?

画像6

ライカレを受講して、良かったことはたくさんあります。主な4点をお伝えしますね。

1つ目は、ライティングスキル以外にも、ライティングを進めるのに有効なツールや参考図書などをいろいろ紹介してもらえたことです。普通にパソコンを使えると思っていましたが、先生が紹介してくださったツールは使用したことがないものばかりでした。また先生が紹介してくださったSNSアカウントや参考図書も、有益な情報ばかりでした。ライティングをするメンタル強化というか、マインド面も教えてくれるのですよ。

2つ目は、カリキュラムのSNSや電子書籍について、まよ先生の添削を受けることができたことです。自分では思いつかないアイデアをいただくことができて、本当に良かったです。

3つ目は、講座を受講していなかったら、こんなに頑張れなかったと思うほど、頑張る気にさせてくれる環境だったこと。受講する講義が盛りだくさん、課題提出もあるということで、かなりボリュームのある講座です。課題をこなすのに挫けそうになることもありましたが、同期が頑張っている姿に刺激を受けて、やる気を奮い立たせることができました。課題の締め切り日があったのも、強制力が働いて良かったです。

4つ目は、同期や先輩後輩との繋がりが生まれたことです。同じ志を持った仲間ができたことは、とても励みになりました。

オンライン講座で、どうやって同期や先輩後輩との繋がりが生まれるのですか?

画像6

先生や同期とは、チャットワークで交流をします。またカリキュラムにSNSが含まれるため、ライカレの受講生はほぼ全員がSNSを始めるのです。特にツイッターでアクティブに発信している人が多いので、リプや「いいね」で先輩後輩とも交流が生まれますね。あとは何回か、ライカレ生のZOOM飲み会に参加して、交流したこともあります。

ライカレに入って、実際になにか変化はありましたか?

画像8

ライカレに入って、多くのことが変わってきました。主な6点について、お伝えしますね。

1つ目は、ライカレがきっかけで、ツイッターを始めてみたことですね。フォロワーさんやリプ、「いいね」が順調に伸びています。今までSNSは見る側の人間でした。発信する側になり、反応もいただけるようになったのは自分でも驚きです。

2つ目は、ブログでの収益が、0から1を達成しました。ブログを見てくれる人がいない、収益が発生することもない日が続き、諦めたくなったこともあります。ブログの収益0から1を達成できたことは、本当に嬉しかったです。

3つ目は、ライカレのカリキュラムに電子書籍があり、電子書籍の出版に取り組んだことです。近日中に出版します。電子書籍出版なんて自分には遠い世界のことだと思っていましたが、ライカレを受講したことで、実現できました。

4つ目は、電子書籍の執筆で2万文字以上を書く経験をしたことで、文章を書くのが楽に感じるようになりました。今までブログを書くのにも相当な時間を要していたので、自分でも成長したと感じます。

5つ目は、まよ先生の講義を受講したことで、物の見方が変わりました。目にするものすべてが、教材のように見えるようになったのです。雑誌や広告のキャッチコピーのつけ方や大きさなど、以前は気にもとめることがなかったことが気になります。

6つ目は、ライカレで同期や先輩後輩という仲間ができたことですね。皆さん活躍をされているので、いい刺激になります。「コロナが落ち着いたら、ワーケーションしたいね」と話しています。

本格的なライティングスクールを受講した、ゆっこさんの将来の夢は何ですか?

画像2

まよ先生がおっしゃっていたように、「好きなときに好きな場所で働く」を実現したいと思っています。パソコン1つで、どこに行っても仕事ができる、稼げるライターになりたいです。
あとは、コロナが終息した数年後に、ライカレのメンバーでドバイに行きたいですね。実は同期に、ハワイやメルボルンから参加していた人もいるのです。ドバイ以外に、ハワイやメルボルンもライカレの皆で訪れることができたら最高ですね。

最後に、ライカレを受講するか迷っている人へ一言いただけますか。

画像1

ライカレ生は、すごい実績を出している先輩たちがいます。そしてライカレを受講して、電子書籍を出版した先輩たちは皆、1位を獲得しています。まよ先生の教え通りに努力をすれば、必ずといっていいほど成功できるのです。
この記事のタイトルが「価値10倍」となっていますが、それはボリュームある、まよ先生の講座についていき、課題を提出するという努力を惜しまなければ、価値以上になるという意味です。自分が参加してわかりましたが、実績を出している先輩や同期たちは皆かなりの努力家でした。しっかりと努力をするという熱意がある人に、ライカレの受講をオススメします。ライティングを頑張って、いつかライカレの皆で一緒にドバイに行きましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?