見出し画像

転職活動再開(は?)

は?
今週タイトルの通りの決断をしたのですが、は?です。
転職先で仕事を始めてからまだ2カ月も経っていない。
先週までは堪えていた。転職したばかりだし早く帰れるし待遇も悪くないし、頑張らないといけないと。
だがしかし、2/19の夜お風呂上りに突然「あれ?もう辞めてもよくない?」という考えが頭に浮かんだ途端、堪えていたものがあふれ出した。

いや、まだ頑張れるのではないか?自分の我慢が足りないのではないか?を検証すべく、昨日改めてこれまでの出来事の一部を時系列にまとめてみたら軽く4000字弱の大作になってしまった(笑)
これは酷い。自分、よく頑張ったかもしれない。(と、自分的には思う)
どう考えてもこの環境にいるだけ時間の無駄と思えてきた。

家族には2/21の夜に退職&転職の意向を伝え済み。
自分的には来週にでもすぐさま辞めたいけれど、転職経験多めの夫からはこんなに短期で辞めると転職の際にかなりのデメリットになる、時間の融通がきく職場なのだから、辞めないで在籍しながら並行して転職活動をした方が良いのでは?とのこと。
前回お世話になったエージェントの方に相談したところ、やはり辞めることはデメリットとなるが、精神的苦痛がひどすぎて病むぐらいなら早めに損切りして活動に注力した方がよいかも、とのこと。
やっと人に話せたことで少しだけ気持ちが楽になったので、何か大きな出来事があればその場で辞めてくるかもしれないけど、もう少し様子を見ながら並行して活動を始めてみようと思っている。

さすがに4000字の大作を現時点でそのままここに載せるのは控えておくけれど。
ざっくりとだけ経緯と出来事の本当にごく一部を記載しておく。

これって一般的によくあることなのだろうか?
やっぱり自分の忍耐が足りないのだろうか?

・以前どこかの記事で書いた通り、前職で一緒だった方(以下、おじさんと記載)のいる会社へお誘いいただいて転職。
・お話を受ける際に、直属の上司となる女性(以下姉さんと記載)のご了承を取っていただきたい、と伝えたところ「あの人は大丈夫だから。」と言われる。
・初出社日朝、同じ部は姉さんしか来ておらず、席だけ案内され「私は何も聞いていないので」とだけ言われおじさんが来るまで放置される。
・入社時、文具が何も用意されてなくて購入してよいか確認したが「私は前の会社で使っていたの持ってきて使っているけど」と圧をかけられたので自分で(自腹で)買ってきた。さすがにデスクマットや穴あけパンチは買ってもらったけど、2回目に伺った時も同じことを言われた。。。
・2月初旬までは会話はないけど仕事の最低限の引き続きはしてもらえ、質問にも答えてもらえる状況。誰に対してもこんな対応ならこういう人なんだなと割り切れるが、おしゃべり好きでパートさんとはよく雑談しているし、他部署の人にも愛想よく雑談しまくってる。
・一度説明を聞いただけだと不安なので念のための確認をしたかったりして質問をすると「言ったよね?」と言われる。毎回そう言われるのが苦痛で過去の資料を見たりしてやっていた。他の作業も最小限の説明しかしてもらえず、詳細聞こうとするとキレ気味になるので全部資料を見ながら自力でなんとかした。
⇒仕事をしっかりすればいつかは認めてもらえるのではと思っていたのだが、自力である程度こなせてしまったことにより更に不機嫌にさせてしまったらしい。
⇒こういう状況だったから自力でやっていたのに自己判断が多いとお叱りを受け凹む。

相当抜粋したのに長くなってしまった。(3/1一部編集)
結局のところ、
(推測だが)おじさんが姉さんの意向を確認せず独断で私の採用を決めてしまったので面白くない。
②今まで何もかも自分の好きなように進められていたのに、私の目に触れると都合が悪い。(お立場的に裁量労働適用とはいえ勤務時間とか備品購入とか結構ご自由にやってるもんな。。)
③最小限のことしか伝えず困らせてやろうと思っていたのにある程度自力でできてしまっている。
この3点に尽きるのだろうな。(3つ目はこう考えないと自分がやっていけないから自分のための項目。)

気持ちの整理がついた今、強がりではなく本当に前向きでわくわくしている。
転職先で担当していた業務自体は久しぶりだったけど思っていたよりスムーズに入り込めたし、在宅なしの毎日出社でも家事を回すことができていたことが次の転職へ向けての自信になったと思っている。(過信しない程度にそう思わないとやってられないぜ)
というわけで、退職タイミングは様子を見て決めたいと思っているが、3月に入るあたりから転職活動を本格的に始めます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?